HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 風景   Tags: ---

早春の石狩平野

3月29日午後3時、長かった穴篭りから目覚め2時間程度のウオーキングに出かけました。
 昨年の暮れから、肉体的にも、精神的にも不調が続き、殆ど引きこもり状態でした。太陽の光はもうすっかり春の様相だと言うのに、精神的意欲がわいてきません。何をするにも面倒!朝から晩までパソコンの前に座ってSkypeのCastに入り浸って馬鹿話ばかりしていました。
 時々飽きてくるとインターネット、バーチャルのアマチュア無線、CQ100で海外の局とラグチュー、これも少し込み入った話になると、とても私の英語力ではしんどいものがあり、ロシア語でのCQではそうそう何時も応答がありません。それでも1週間ほど前以前7Mhでよく交信していたRA0JVがロシアのティンダから10年ぶりに声をかけてきました。これだからアマ無線は楽しい。

昨日は思い切って歩いてみました、足腰がすっかり弱っていたと思っていましたが、10Kmも歩くことが出来、今日は足腰も全く痛くありません。昼からまた出かけるつもりです。

IMG_7580-1.jpg

 今年の北海道は雪が少なく昨年の半分以下の積雪でしたが3月に入ってからの融雪が遅れ、現在は昨年同期以上の残雪かとも思われます。
国道12号線から西を望んだ石狩平野の写真、向こう側に石狩川が左へ流れています。山々は樺戸連山、山の向こうは日本海です。

IMG_7587-1.jpg

2つの煙突は北海道電力砂川火力発電所。そういえば1月ほど前にこの発電所でもデーターの隠蔽発覚が報道されていたっけ!

IMG_7585-1.jpg

国道12号線、ありゃ、ありゃ、12号線に平行して山側を走っている高速道が止まっている!火災?事故で車でも燃えているのか?

IMG_7609-1.jpg

太陽も西の山際に落ち、西の空を黄金色に染め出した。

IMG_7597-1.jpg

黄金色に変わりだした空をバックに、白鳥たちがねぐらに急ぐ。

IMG_7617-1.jpg

暗くなった上空を編隊を組んで塒に帰る白鳥の群れ。北海道、春の風物詩。白鳥たちは日中雪解けの進んだ田圃で落穂ひろいをして夕方になると家族単位で、近くの沼、池に帰る。

IMG_7613-1.jpg


IMG_7644-1.jpg

今日も一日が終わり北の平野に夕暮れが迫ってきた。



 

Trackbacks

石狩平野石狩平野(いしかりへいや)は、北海道西部の平野。北は増毛山地、東は夕張山地、南西部は余市岳・恵庭岳などで囲まれている。北海道最大の一級河川である石狩川の中流・河口付近にあたり、平野の西部には札幌市|札幌がある。石狩支庁と空知支庁にまたがっている。

 

Comments

Edit白鳥達
こうやってねぐらに帰るのは初めて見ました。よく撮りましたね。
Edit万次郎さん見てますよ
万次郎さんコメントありがとう、貴方のBlog何時もみてますよ、此方はまだまだ冬です。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
