HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 06 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


21
Category: ユーラシア大陸横断の旅2012   Tags: ---

地の果てる岬を目指して、いざ!

フインランド、サンタクロースの村で有名なロバニェミ(人口6万人)の町。

ロバニェミ

今回の旅での最北の訪問予定地。

**************************************************

ユーラシア大陸横断、バックパッカーの一人り旅。やはり出発まで色々とアクシデントが有りましたが、7月18日自宅を出ることにしました。

当初4日に出発の心づもりでしたが5月下旬突然前歯が落下、入歯でしたが前歯が無くなりその治療が6週間もかかるとのこと、仕方なく18日出発に変更しました。

またルートもベラルーシのビザに手こずり、変更をすることにしました。

おおよその日程は次のごとし、あくまでも心づもりです。

18日自宅を出て、北海道の小樽からフエリーで舞鶴へ、19日バスで大阪へ、20日大阪から瀬戸内海経由中国の上海へ。

日程が15日近く短縮したので、中国の途中下車を省略して上海からウルムチまで列車で直行、ウルムチに2.3日滞在後、列車でカザフスタンのアルマトゥィへ。その後マルシュルートカでキルギスタンのビシュケク、この国てカザフのビザを再取得の為1週間程度滞在。

キルギスからカザフに再入国してこの国の首都アスタナ経由ロシアのサマーラに移動。

その後ボルゴグラードに滞在してカルムイキア共和国を往復、以後モスクワ、サンクトペテルブルクまで列車移動。
此処まで8月一杯を目標。

9月初旬ペテルブルグからバルト海をフエリーでフインランドのヘルシンキへ。ヘルシンキの北部にあるサンタクローズの街で有名なロバニェミを往復。

やはりフエリーでバルトを渡りバルト3国をみてポーランドに入る。ウクライナへ、その後モルドバのキシネフへ、ここから沿ドニエストルを往復。

モルドバからルーマニア、ブルガリア、ここでアマ無線の知人宅訪問、ギリシャへこのかん2週間程度で先へ。

ギリシァからフエリーでアドリア海を渡りイタリアへ。フランスは地中海沿岸を列車で通過、スペインへ。以後ポルトガルのロカ岬。此処が最終地点。

もし心づもりより1週間程度早くロカ岬につくことが出きれは、おまけでジブラルタル経由でモロッコに入ってみたい。

帰りは11月下旬、遅くとも12月初旬に飛行機で帰国。こんな所です。

今回はネット環境が前回より良いものと思われるのでBlogに写真を上げながら;の移動が可能と思ってます。またGPSを持参しますのでBlogに現在地を表示するつもりです。もちろんSkypeも出ますが西に行くほど日本との時差の関係で時間が合わなくなります。もし私のSkypeに緑のランプがつきましたら呼んでください。

前回一眼レフを盗まれましので今回はコンデジのみ持参します。

後1月になりましたが準備が完全にできていません、いつもの例ですが土俵際に追い詰められて初めて真剣になるHideです。

以上、趣味人倶楽部の日記からコピーしました。

ロバニェミ2

夏のロパニェミ

関連記事
スポンサーサイト


04
Category: 風景   Tags: ---

北国の菜の花畑

6月4日、晴れ、外気温13時現在22.8度。

今日は青空に誘われて北に15Kmの菜の花畑に行ってみました。盛りは幾分過ぎたようですがまだ観光客も訪れていました。

6月4日-1

6月4日-3

6月4日-6

滝川市の公式HPから。

滝川市の菜の花畑は日本一の作付面積約180haを誇り、毎年5月下旬から6月上旬にかけて見事な黄色いじゅうたんが広がっています。その間開催される菜の花まつりでは道内外から多くの方が観光に訪れ、目の前に広がる菜の花の光景や、良質なナタネ油を使った料理を満喫しています。

 また、菜の花は視覚的に楽しませてくれるだけではありません。畑の雪を割って育てる様子から名付けられた『雪割りなばな』は、ビタミンCの含有量が野菜の中でもトップクラス。さらにカロテンやカルシウム、ミネラルが豊富なうえ、収穫は害虫の少ない3月下旬から始まるため、農薬をほとんど使用せずに済み、花の後には緑肥として活用することのできる優等生な野菜です。

 そのほか、ナタネ油はバイオディーゼル燃料を製造する原料となるため、環境にやさしいまちづくりにも繋がります。

関連記事



1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。