HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 02 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




18
Category: 風景   Tags: ---

豪雪の年。

2月18日、午後9時30分。外気温-14.9度、積雪218cm (国土交通省のWebで当地の積雪をチェックしています。昨日のデターでは185cmだったのに何で急に218cm。これは何だ、計測器の故障かな? やはり故障だった、10時過ぎに再度チェックすると、177cmになっていた)。

それでも雪は多い、普段の年は150c位いにはなるが。今まで2月15日前後に家の前の写真を撮って定点観測している。2011年は鬱で寝ていたのでデーターが無いが過去との比較写真を見ていただきます。

2012年2月18日、自宅前の積雪状況。

2月18日の積雪

2010年2月8日の積雪状況。このときの積雪は145cm。

2zg8vNo2

2009年2月18日の状況。この冬は雪が少なく50cm位しかなかった。

2月18日

関連記事


07
Category: ユーラシア大陸横断の旅2012   Tags: ---

行くぞ! 行くぞ! 絶対に行くぞ!!

2月10日、午前10時吹雪いています。外気温-9度。
昨晩家の前の雪を整理しておいたのに、今窓から見るとまた新雪が30~40cm積もっています。ネットで検索してみると当地の積雪は185cmにもなってます。近年まれに見る豪雪です。

今朝も寝坊したので起きたのは9時近かった。また雪かきか~。憂鬱になります、昼食を採ってから吹雪の戸外に突撃です。でもすぐに元の木阿弥、こんな毎日が続いて居ます。

先日此処で今年の旅行計画を表明しました。案の定多くの人からメール等をいただきました。もう引っ込みが付かなくなりつつあります。でもまだ気迫十分には至っていません。
毎日ネットで行く先々のデーターや写真をみて気分を高めている今日この頃です。

行くぞー、行ぞー、絶対に行くぞー

ホルトガルのロカ岬です。ここはユーラシア大陸の西の果て、N38度17分、W9度30分。またここには、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩「ウズ・ルジアダス」第3詩20節の一節「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」を刻んだ石碑が立っています。

日本の蝦夷の地から此処まで、全行程陸路移動(海路移動も含む)にこだわって旅立ちます。前回は怖じ気づいて一部の国で飛行機移動に逃げ込みましたが、今回のコースでは比較的物騒な地域は少ないので(治安に全く問題が無いわけでは無い地域もあります)陸路移動は可能と思っています。

800px-Cabo_da_Roca.jpg

ロカ岬2

関連記事


01
Category: 風景   Tags: ---

冬、北国の山道

2月1日、今朝方は冷え込んだ。-20度。

雪は先月初旬からあまり増えていない、140cm程度これでこの時期の例年並みとなりつつある。1月始め頃は例年の3倍もあったが日々の降雪も少なく楽をさせて貰っている。

1月30日近くの温泉で昔の職場のOBの新年会があり参加してきた。
北海道の幹線道路から山道に入り1時間程度で会場へ、天気も快晴、道路も圧雪状態で走りやすかった。山道に入ると全く音もせず、久しぶりに冬の山道を楽しんで走ることができた。

冬、北国の山道

関連記事



2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

top bottom
