HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 01 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: ユーラシア大陸横断の旅2012   Tags: ---

カミングアウトします。

カミングアウトすることにしました。

いえいえ、別にわたくしが同性愛者であると言うことではありません、在日外国人でもありません。

カミングアウトの元の語源には『もともとは「(引きこもっている)クローゼットの中から出る(カミング・アウトする)」という意味のアメリカの隠語から来ている。』そうです。はーい、引き籠もり状態からまた放浪の旅に出る決意をしたことを表明することにしたのです。

気力が衰えたご老体にとって長期の海外旅行、其れも言葉もままならい地を一人で旅をすると言うことは相当のかくごと気力さらに体力が要求されます。なかなか自宅の玄関のドアを開けることができないのです。それで、行くぞ、行くぞと言いふらし、引っ込みが付かないようにして、自分を追い込まなければ腰が上がらないのです。情けない!!

旅の計画は次の通り。
時期、2012年7月初旬自宅を出る。帰宅は12月初旬。リュックを背負ってのパックパッカーの一人旅。
ルート。自宅のある北海道の田舎町からJRの列車で出て大阪まで列車移動。大阪からフエリーで中国の上海へ。
上海から途中の街で下車しながら西安経由、新疆ウイグル自治省のウルムチへ。

ウルムチから列車でカザフスタンのアルマトゥイへ。その後列車で首都のアスタナ経由、ロシアのカザン経由モスクワへ。モスクワを拠点にしてサンクト、ペテルブルグを訪ねモスクワに戻り、ベラルースのミンスクへ。その後ウクライナ、モルダビア、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャへ。此処からイタリアへフエリーでわたる。
この時点で10月までに到達することを予定しているが、遅れて12月近くになったらここから帰国。

予定通り10月までにイタリアに到達できれば、以後フランス、スペインを経由してポルトガルへ、そして最終目的地ロカ岬へ。ロカ岬はユーラシア大陸の際西端の岬である。

計画では11月中に帰国できればと思っている。帰国は飛行機で帰るが行きは陸路移動、列車、フエリー、バス、マルシュルートカ、乗り合いタクシーでの移動、宿泊箇所はユースホステルまたはゲストハウスのドミートリーの安宿を考えている。

今年4月に73歳になる、年寄りのこんなばかげた旅はもう最後だと思っている。もし今後とも元気であれは、この後はツアーに参加しての気楽な旅になるだろう。まだまだ7月までには時間がある。その頃までにはどんなアクシデントが有るかも、はたして玄関のドアを開けての一歩踏み出すことができるか?

2012年ユーラシア大陸横断の旅、計画図。

地図3

地図3-1




関連記事


17
Category: 風景   Tags: ---

積雪は昨年の3倍近くになっています。

1月17日。午前10時現在外気温-14度、積雪139cm。昨年の今頃は50cm位でしたから3倍近くになっています。

昨日TVを見ていましたら降雪量は昨年とそんなに違いが無く、日中温度が上がらないため雪が溶けず降った雪がただ積み上がっているそうです。そう言われてみると車庫の屋根に積もった雪も締まっていません。

当地から南へ30数キロの岩見沢市では190cmになっているそうです。当地では雪が積み上がっている割には降雪は毎日では無く雪かきは比較的楽になっています。

国道12号線、道の両側に雪が積み上がっています。

1月17日-1

1月17日-2

関連記事


02
Category: 行事   Tags: ---

明けましておめでとうございます。

年賀状1012の3


明けましておめでとうございます

昨年はこのBlogに訪問いただき心から御礼申しあげます。何とか休み休みながらBlogの継続ができましたことは皆様の励ましがあったからと、重ね重ね感謝いたしております。

振り返ってみますと3月頃から体調が不良でほとんど寝たり起きたりの日々でした。気力がほとんど無くなり何をするにも億劫でただぼーとっと過ごしていました。考えるに一昨年の長期旅行での疲れかとも思っています。

秋口から幾分気力も出てきました。一昨年海外から帰ったときには2011年もまたバックパッカーの旅に出かけたいとは思っていましたが無理でした。しかしあの空港から飛び立っていく興奮が忘れることができず短期間のツアー参加でインドに行ってきました。

インド旅行の疲れはありません。今年こそまたバックパッカーに再挑戦するつもりです。今また情報の収集を始めています。決心が付きましたらお知らせいたしたいと思っています。

関連記事



1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
