HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 10 2009

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: 植物   Tags: ---

秋も深まりマガンが南下し白鳥が渡ってきました。

10月27日。起床時間8時20分。今朝早くトイレに起きて目が覚めてしまい、2時頃から本を読んでいました、2時間くらいだったでしょう、いつの間にか眠ってしまい目が覚めるともう8時過ぎでした。
外は昨夜からの雨がまだ残っています、でも暖かい、外気温10度。

昼頃から天気も回復、秋の写真の被写体を探しに車を走らせてきました。昨日訪れた沼には白鳥の姿が有りません。カモ類の野鳥が少し居ます。帰り道、道路際の刈り取りが終わった田圃で白鳥たちは食事中でした。

10月26日撮影の野鳥たち。

10月25日袋地沼11

10月25日袋地21

10月25日袋地31

10月25日袋地41

10月25日袋地51

10月25日グライダー12

野鳥が飛び交う沼の上空に飛行機に曳航されたグライダーが飛翔してきました。

10月27日撮影の白鳥

10月27日白鳥11

自宅近くの刈り入れの終わった田圃に白鳥か降り立ち食事中でした。
例年この地には春の雪解け時に白鳥が多数飛来します。しかし秋の南下時には南下のコースが異なっているのか少数の白鳥しか降り立ちません。しかしこの2.3年秋の白鳥が少しずつ増えだし、今年の秋にはいつもの年に較べ一段と増えています。

関連記事
スポンサーサイト


21
Category: 未分類   Tags: ---

定山渓温泉に行ってきました。

10月21日。起床時間5時50分。雨、外気温11度。

18~19日にかけて一泊で札幌の郊外、定山渓温泉に行ってきました。
昨年もやったのにまた高校の同期会をやるというので行ってきました。以前は10年に一度、5年に一度のペースで同期会をやっていたのに、年をとると待てないのか、またまたやることが無く暇をもてあましているのか、昨年に続いて今年もやるというのです。5年に一度などと言っていたら次回まで生きているか否か判らないなどと言いながら、また来年もやろうと盛り上がっていました。

以前10月下旬にこの地の山に入った際に紅葉が余りにもきれいだった記憶が有ったので、翌日朝早く5時過ぎにカメラを持ってホテルを出ました。山々はもう紅葉が始まっていましたが、赤色がよくありませんでした。

10月19日定山渓1

10月19日定山渓2

10月19日定山渓3

10月19日定山渓4

関連記事


17
Category: 行事   Tags: ---

植林に行ってきました。

10月17日。起床時間7時20分、晴れ、外気温6度。幾分雲は有るも良い天気、たぶん温度も上がるだろう。

今日は恒例の町有林の植林日。毎年春と秋年2回町の山に木を植え続けてきた、たぶん7.8回目か?
参加者も多く好天にめぐまれ1時間程度で終わった。例年500本づつ植えて来たが、なぜか今年は300本だった。
山は少しづつ紅葉が始まっているがまだ紅色は少なく黄金色が山を覆い出している。

10月17日植林21

ボランティアで植林に励む、人々。

10月17日植林31

山はいま秋を迎え黄金色に染まり始めていた。

10月17日植林11

山陰にひっそりと咲いていたアザミの花。

関連記事


13
Category: 風景   Tags: ---

紅葉を追っかけて遠出をしてきました。

10月13日。起床時間74時40分。晴れ、外気温11度。

きょうの天気はめまぐるしく変化しています。朝起きたときには暖かく穏やかに晴れていましたが、9時頃から一天かき曇り雷が鳴り続き暗くなって土砂降りになりました。たぶん寒冷前線が通過したのでしょう。1時間もせず晴れ間が出てきて。また穏やかな秋の1日に戻っています。

昨日昼近くなり天気も快晴になり温度も上がってきましたので、紅葉を追っかけて夕張の竜仙峡に写真撮影に出かけました。
木々は紅葉を始めていますがまだ2.3合目と言うところ、好天に恵まれ休日のせいもあり、人で一杯です、どのアングルでも観光客が写真に入ってしまいます。来週にでも休日以外にさいど訪れることにしました。

紅葉が始まった竜仙峡

竜仙峡27

竜仙峡26

竜仙峡11

竜仙峡22

北国の夕暮れ

竜仙峡からの帰り4

竜仙峡からの帰り道立ち寄った駐車場からみた夕焼けの景色が余りにもきれいなので思わずシャッターを押していました。

竜仙峡からの帰り2

関連記事


10
Category: 未分類   Tags: ---

台風一過快晴ですが、今朝は冷えました。

10月10日。起床時間5時45分。快晴、外気温2度。

昨夜は我慢が出来ず、今期初めての暖房を入れました。就寝時暖房は切りましたが今朝目覚めるとまだ部屋の中は暖かいままでした。窓を全開すると冷たい空気が一気に入ってきます。いっぺんに目が覚めました。外は雲一つない快晴。外気温は2度。TVのニュースで旭川では外の水たまりに氷が張ったと伝えています。

先月の半ばから近くの宮島沼にマガン観察に通っていました。秋のマガン南下時はマガン達は人を警戒して沼の対岸に固まって留まっています。
天気の良い日にはのんびりと大自然の中でスコープを透して野鳥を見ていますが、写真撮影には適していません。

10月4日宮島沼2

宮島沼の上を乱舞するマガンの群れ

9月24日宮島沼2

この日は快晴、無風。沼の近くには誰もいない。ボーとして2時間もこの静寂を楽しんだ。

9月24日宮島沼8

沼の対岸にはダイサギとアオサギがせっせとえさ取りをしていた。

9月24日宮島沼6

沼の周りの田圃で食事をしていたマガン達が帰ってきた。

9月24日カルガモ2

カルガモは比較的人になれているので近くを泳いでいる。

9月24日マガン12

沼の対岸に集まっているマガンの群れ。

9月24日マガン14

頭上を飛翔していったマガン。

関連記事


09
Category: 風景   Tags: ---

オホーツク森林トレッキング

10月9日。起床時間5時40分、雨、外気温10度。

台風接近で夜半から雨、風が出ていたが余り影響もなく昼過ぎには雨もやみました。

今日も前日に引き続き『オホーツク森林トレッキング』での写真です。このトレッキングは札幌にある山行き専門の旅行社が企画した道東、網走、サロマ湖の森林と山を歩く一泊二日の旅でした。野山の紅葉にはまだ早く木々は色づいては居ませんでしたが2日間森の中の空気を心おきなく満喫して体内に取り入れてきました。

もう体力の衰えで山行きは無理になりつつ有ります。これからは低い山か丘や森の中を歩くトレッキングが多くなると思っています。

道東ハイキング2

9月20日午後網走に到着し、網走湖の呼人半島の一週トレッキングをしました。半島の森を約2時間歩きました。

道東ハイキング1

参加者は16人、ツアコンと森林インストラクターと一緒に森の木々の説明を受けながら歩きました。

さんご草2

網走湖の湖岸のサンゴ草の群生地。最盛期にはまだ幾分早かったので色づきは今ひとつでした。

サロマ湖の漁船2

2日目、サロマ湖に移動、サロマ湖岸のハイキングロードを歩き、幌岩山に登山しました。天気は快晴、眼下にサロマ湖が輝いています。湖面には数隻の漁船が走り回っていました。

サロマ湖2

幌岩山山頂から見た富武士漁港。


関連記事


08
Category: 風景   Tags: ---

北国、北海道はもう朝夕暖房が欲しい季節になりました。

 10月8日、起床時間6時55分。曇り、外気温6度。

テレビでは台風情報を伝えています、でもここ北海道はまだ幾分到達するまでにはいくらかの余裕が有るようで、穏やかな朝となっています。

今日の写真は先日のオホーツク森林トレッキングで撮ってきた道東地方の写真です。

夜明けを迎えたオホーツク海その1

オホ-ツク海の夜明け2

夜明けを迎えたオホーツク海その2

オホーツク海の夜明け4

朝日に染まるオホーツク海の漁船

オホーツク海の夜明け6

明けたばかりの海岸ではシャケ釣りの釣り人達が群がっていました

オホーツクのサケ釣り2

網走の天都山より、夕焼けの空

オホーツク海の落日2

関連記事


07
Category:   Tags: ---

古くなれば人も物も故障がが出てきます。

10月7日。起床時間5時45分、晴れ外気温8度。

しばらくBlogの更新をしていませんでした、と言うより、更新が出来ませんでした。
9月15日、日帰り旅行から帰宅して撮ってきた写真の処理をしようとしてPCのスイッチを押しても電源が入りません?
色々と試行錯誤をして何とか復帰させようと無駄な努力をしていましたがやはりだめ。翌日サービスセンターに電話を入れました。結果修理をすることになり3日後に宅配業者がPCを取りに来ました。数日後SCから連絡の電話有り、やはり故障でマザーボードを取り替えるとのこと35.000円もかかりました。
29日PCが送られて来ました。サクサクと動きます。アレッ!!??でもインターネットに繋がりません。この日1日チャレンジしましたがギブアップ。翌日プロバイダーに電話。モデムを取り替えるとのこと。10月2日新しいモデムが到着。これでやっと以前の状態に戻ることが出来ました。

この間インターネット中毒のHideは我慢が出来なくなり知人宅でインターネットに繋いで見ました。ところがこれがダイアルアップ接続のWindows98で動いています。とてもHPなどまともに見ることが出来ません。このBlogを見てみようとしましたが20分経ってもまだ途中までしか表示しません。切ってしまいました。

私も加齢で体のあちこちに故障が出てきています。家の中の家電も古くなり故障が頻発するようになりつつあります。寂しいことです。

半月もインターネットが出来ずその間あちこちに写真を撮りに出かけました。この所はもっぱら宮島沼にマガンのバードウオッチングに通っています。

遠軽町の太陽の丘えんがる公園でのコスモス

遠軽のコスモス畑

9月20日から一泊旅行で道東の網走湖、サロマ湖周辺の森林ウオーキングに行ってきました。帰り道に遠軽町の太陽の丘えんがる公園に寄ってきました。丁度今を盛りにコスモスの花が一面に咲き誇っていました。ここのコスモス畑は日本最大の10ヘクタールもあり一つの丘を丸ごと使って作られたダイナミックな公園です。

コスモス2

こすもす キク科 コスモス属
学名 cosmos bipinnatus Cav
英名 Common cosmos
和名 秋桜 (あきざくら)
別名 大春車菊 (オオハルシャギク)
原産 メキシコ
語源 ギリシャ語で(Kosmos)、秩序、調和、美などの意味。

シーシェル

コスモス4

花弁が筒状、花径6センチ程度、桃赤色、桃色、白色などがある。

あかつき

コスモス6

白色に鮮紅色の縦縞絞り。

ひのまる

コスモス8

白色で中心部に紅色の絞りで日の丸状。

サイケ

コスモス10

一重~二重の変化咲き。

ベルサイュレット

コスモス12

花が大きく花径10センチメートルから12センチ巨大輪、早咲き。

ベルサイュホワイト

コスモス14

最もポピュラーなセンセイションの四倍は有る巨大輪。

ベルサイュピンク

コスモス16

ベルサイュの桃色。

ベルサイュ、ラジアンススペシャル

コスモス18

花が大きく、早咲きの品種。

コラレット

コスモス20

一重~二重の変化咲き。


関連記事



1
2
3
4
5
6
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。