HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 08 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


28
Category: 動物   Tags: ---

今日も記録更新。

 8月28日。昨日は朝からSkypeで呼ばれまくりウオーキングに出かけそびれてしまった。今日こそはと3時55分起床。4時45分夜明けを待って家を出た。帰宅時間8時40分。25,376歩、最長不到距離だ!、でも、こりゃ、やりすぎだね、少し疲れが残っている。明日からはペースを序々に落として5日の旅行出発に備えよう。足の裏はまめだらけだ。

 田んぼが広がる石狩平野の中を流れる小川にマガモが遊んでいた。私が近づくと一斉に飛び立った。

IMG_1092-1.jpg


マガモ カモ目カモ科
Mallard
学名 Anas platyrhynchos
露名 Кряква
真鴨
L59cm

IMG_1095-1.jpg

関連記事
スポンサーサイト


27
Category: 動物   Tags: ---

寝坊しました。

 8月27日。今朝は目が覚めたら7時20分だった。完全な寝坊。
3月から起床時間を記録しているがこんなに遅く目覚めたのは数度だけだ。平均は4時台、時には3時台に起きだしているというのに。

 昨夜9時過ぎにSkypeで談話中に突然頭の中にキリを差し込まれるような痛みが2度走った。やばい、不安がよぎった。先月友人の医師に血液をサラサラにする薬を処方して貰ってきていたのに、歯の治療中でのんでいなかった。歯医者さんは出血するような治療はしないのでその薬は飲んでも良いよと、言ってくれていたのに。手遅れかもしれないが、この薬を飲んでみた。明日からは毎日のもうと思った。

 今朝の寝坊はこの薬の勢か?はたまた、昨晩は窓を開けて、久しぶりに夏布団を掛けても暑ぐるしくはなく、熟睡出来たせいか。今朝のウオーキングは休み。気が向けば、夕方にでも出かけてみよう。

 昨日の朝のウオーキング中、先日見たシギにまた出会った。今度は望遠レンズ装着だったので写真を撮ったが、手ぶれを起こしていて鮮明な写真が撮れなかった。『オグロシギ』かとも思うが同定できない、判る人がいましたら教えて!

IMG_0979-1.jpg


IMG_0989-1.jpg


IMG_1053-1.jpg


田んぼのあちこちで『アオサギ』の姿が見られます。

関連記事


26
Category: 風景   Tags: ---

北国の短い夏はいま終わりかけようとしています。

 8月26日。北海道はまだ残暑の残りがいくらかありますが、朝晩の風はすっかり秋の様相を見せ始めています。子どもたちは短い夏休みも終わって毎朝元気に登校しています。

 今朝は4時45分起床。5時5分にウオーキングに出かけました。帰宅は7時15分、2時間あまりで14,260歩でした。明け始めた朝の空気を胸一杯に吸い込みながら歩いていると、林の臭い、草の臭いに秋を感ぜられます。2.3日前に歩いた同じ道を歩くと、稲穂の色が黄金色に変わりつつあるのが実感されます。

 北海道の自然は今まさに短い夏に別れを告げ、秋を迎えようと輝いています。

IMG_1023-1.jpg


牛の放牧地で草刈りをするトラクター。

IMG_1059-1.jpg


ほら、稲穂もこんなに実っています。今年も豊作でしょう。

IMG_1068-1.jpg


米の品種が違うのでしょうか、黄金色に色づきだした田んぼとまだ緑の田んぼが並んでいました。

関連記事


25
Category: 風景   Tags: ---

残暑の中にも秋の気配が。

 8月25日。昨夜所用があり外出、9時過ぎに帰宅するも少しお酒が入ったせいか疲れを感じベットに横たわっている内に寝入ってしまった。
はっと気がついて目覚めると電気をつけたまま朝の2時半になっている。パジャマに着替えるも目がさえてしまったので2度寝が出来ない。

 ままよと起きだし顔を洗って朝のコーヒーとなった。いつもの癖でPCの電源を入れると早速Skype経由で呼び出しを受ける。久しぶりにフインランドの知人がカメラを繋いで出てきた。1月振りの再会となって長話。話の最中にリトアニアのAlexも呼んできた、3人で1時間も話していたが。その後先日中途半端にしていたBlogの手入れをしていたら奈良の友人からSkypeのチャットが届いて、また、話し込んでしまった。なんだかんだとウオーキングに行きそびれてしまった。

 昨日の朝は体調もよく今期最長距離を歩く。4時45分から8時20分まで25,170歩だった。外気温は16度、もうすっかり秋の空気だ。
 この間の猛暑続きから少し温度が下がっていたがこの2.3日は日中30度近くなる。しかし朝晩はもう秋風が吹いて過ごしやすくなっている。

IMG_1035-1.jpg


朝5時半ころ、いつものウオーキングコースから石狩平野を望む。石狩川から立ち上った川霧がたなびいている。

IMG_1012-1.jpg


夜明けの雲ももう秋の雲だ。

IMG_0968-1.jpg


すずめのの学校では朝の朝礼が始まっていた。にぎやかなこと。

関連記事


20
Category: 行事   Tags: ---

北海道スカイスポーツフェアを見に行ってきました。

 8月20日、天気は晴れ。今朝は大変気持ちよく歩くことが出来ました。
 起床時間3時40分。昨日はウオーキングを休んだので、今朝は気合いを入れて起きました。窓を開けると外はまだ真っ暗。外気温16度。顔を洗ってひげを剃りながらモーニングコーヒーを楽しむ。10分ほど時間を空け恒例の血圧を測る。なんだこりゃー!!上が164下が86!ガーン!!。何度か測定し直しをしたが上155を切らない。
 3月から半年近く毎日血圧を測っているがこんなに高いのは初めてだ。今まで一番高かったのは上が135だった。ひょつとして原因は測定10分前にのんだコーヒーのせいかもしれない、後からもう一度測定し直すこととする。気分はすこぶる快調なのだから。

 午前4時20分ウオーキングに出発、晴れ、帰宅時間7時45分、22,759歩だった。ほとんど立ち止まらずに、ぐいぐいと歩くことが出来た、185mの山の上にも一気にスピードを落とさずあがりきった。快調だ。

       
******************************************************************

昨日日曜日に隣町で『2007北海道スカイスポーツフェア』があり見に行ってきた。

田んぼの中に作られた小型飛行機用の滑走路が会場だった。エアバルン、パラグライダー、グライダー、マイクロライトプレーン、スカイダイビング、ラジコン飛行機、ヘリコプター、スポーツカイトその他子どもたちのペーパープレーン、他ケトンボ作教室などが会った。

会場は『美唄市、農道離着陸場』

DSCN0131-1.jpg


IMG_0651-1.jpg


パラシュートで降下する4人を乗せてヘリが離陸しました。5、000フイト上空から降下します。

IMG_0670-1.jpg


IMG_0679-1.jpg


IMG_0687-1.jpg


無事着地しました。

IMG_0735-1.jpg


ラジコン。

IMG_0744-1.jpg


これと下の写真もラジコン、ジェット推進です。ものすごいスピードでした。

IMG_0749-1.jpg


IMG_0758-1.jpg


エンジン付きのプロペラを背負っていますが、これもパラグライダーと言うのでしょうか。離陸しょうとしています。

IMG_0764-1.jpg


IMG_0772-1.jpg


IMG_0781-1.jpg


IMG_0790-1.jpg


プロペラがついていますが、これもグライダーです。

IMG_0795-1.jpg


IMG_0802-1.jpg


IMG_0807-1.jpg


IMG_0809-1.jpg


IMG_0815-1.jpg


遊覧飛行の子どもたちを乗せて、ヘリコプターが離陸しました。

IMG_0832-1.jpg


マイクロライトプレーンです。

IMG_0848-1.jpg


IMG_0856-1.jpg


IMG_0881-1.jpg


スポーツカイトです。

IMG_0884-1.jpg


グライダーを牽引して牽引機が離陸しょうとしています。

IMG_0894-1.jpg


グライダーは飛行機に牽引されながら高度を上げて行きます。

IMG_0888-1.jpg


IMG_0908-1.jpg


グライダーが単独飛行に移りました。このパイロットは先年九州から北海道までの飛行を達成しました。


IMG_0932-1.jpg


IMG_0933-2.jpg


IMG_0942-2.jpg


IMG_0943-1.jpg


IMG_0944-2.jpg


IMG_0955-1.jpg


IMG_0960-1.jpg


素晴らしい曲芸飛行を見せてくれ無事着地しました。

関連記事


17
Category: 未分類   Tags: ---

Skypeがついにダウン。

 8月17日、昨晩からSkypeがシステムダウン、スカイプ中毒のHIDEは禁断症状が現れ始めています。早く何とかしてくれー!!

 原因はソフト上に問題があり、アルゴリズムに問題があるとまでは突きとめたようですが、日本時間の今朝9時過ぎになっても解決していません。障害の状況は下記で時々アナウンスされています。

http://share.skype.com/sites/ja/

 そんなわけで、昨日からSOBAcityで遊んでいます。次のようなソフトです。

SOBAcity.jpg


このソフトは昨年から始められているようですが、京都大学外、産学協同で文科省の援助をうけて開発された日本製のソフトです。複数の人がウエブカムを使って通信ができる無料ソフトです、有料の物も有りますが企業向けの物の様です。

私も使い始めたばかりで、まだよくわかりません。SOBACityで検索をすると出てきますので、興味のある方はそこを見てください。

音質は3人では全く問題なし、人数が増えてくると悪化するとの話はありました。

昨晩はSkypeが出来ないので、SOBACityとCQ100、Echolinkで久しぶりに遊びました。ヨーロッパ、アメリカ、の数局のアマ無線局と2時間ほど話をしていました。今朝も雨でウオーキングは休み、熱波が去ったというのに家に閉じこもってます。

関連記事


16
Category:   Tags: ---

涼し過ぎて、ごめんなさい。

 8月16日。北国北海道は異次元のあの熱波の世界から無事生還。今朝10時現在外気温は23度。開け放された窓から入ってくる風は寒いくらい、今窓を閉めました。昨日までのあの猛暑はいったい何だったのだろうか?

まだ猛暑が続いている本州以南の方々には申し訳なく思っています。でも、これって私が謝ることで無いですよね!でも、謝りたくなるような心地よい気温です。すみません!!

 昨日と今日、ウオーキングをさぼりました。今朝は雨、昨日は朝から暑く気分が乗らなかったからです。今日はこの3.4日に撮りためた花の写真しか有りません。

IMG_0502-1.jpg


IMG_0509-1.jpg


IMG_0510-1.jpg


IMG_0546-1.jpg


IMG_0581-1.jpg


IMG_0586-1.jpg


IMG_0588-1.jpg


和名 エリンジウム (まつかさあざみ)
学名 Eryngium planum
宿根草 【せり科ひごたいさいこ属】
原産地 ヨーロッパ、小アジア、コーカサス、南北アメレカ   
6~8月に咲く  花玉径4~5センチ

関連記事


14
Category: 動物   Tags: ---

暑ヂー!

アヂー、何とかしてクレー!昨日は34度、今日も晴れ、温度はどんどんあがる。34度なんてこの北国では記憶にない。もちろんクーラーなんて持っていない、扇風機も無い。午から家電量販店に行って扇風機でも買ってくるか、でも、テレビの天気予報では木曜日から温度は下がると言っている、あと1日の辛抱だ。

 今朝は寝坊した。昨晩熱帯夜で寝付けなく、今朝目を覚ますと4時55分。ウオーキングに自宅を出たのは5時30分だった。帰宅時間8時45分。22,148歩。6時半を過ぎだした頃から快晴の太陽の光が照り返しだし、暑くなってきた。帰宅したときは全身汗でぐしょぐしょだ。汗だらけの下着などは洗濯機へ。シャワーを浴びカンビールをのんだらまた汗が噴き出してきた。暑い、何とかしてくれー!

今朝は昨日とコースを変えて歩いてみた。所々に有る休耕田に水が張ってある。こんなの初めて見た?
水の張られた田んぼを沼と間違った水鳥が3羽歩いている。今日は一眼レフを持ってこなかったのでNicon Coolpixで写真を撮って自宅のPCで見ると、なんとシギだった!残念、無念!!こんな時に限り望遠レンズを持たないで歩くなんて。
 バードウォッチングをする者にとってはシギは絶好の被写体なのに。拡大してみたが遠うすぎて種の同定は出来ない。

DSCN0121-1.jpg


DSCN0121-2.jpg

関連記事


13
Category: 未分類   Tags: ---

Skype中毒のHIDEがおもしろグッツを手に入れました。

 8月13日、今朝も天気快晴。起床4時20分。いつもより少し血圧が高い、まあ、正常値の範囲だから良いか、と納得して5時00分にウオーキングに出かけた。帰宅時間7時45分、17,885歩。今朝も汗でぐっしょり、早速シャワーを浴びた。今朝はカンビールは我慢して麦茶にした。

 昨日、注文していた『どこでもアクセス for Skype』が送られてきた。早速使ってみたが値段の割にはSkype中毒のHIDEは満足している。
単価3,790円+消費税189円=3,979円。カードで買ったので掛かったのはこれだけ、送料なし。

DSCN0114-1.jpg


売りは『他人のPCやホテル、空港などでSkypeするのも安心、安全』と言うところ

●Skypeが内蔵しているのでインストールなども不要、Skypeのダウンロード、インストールをすることなく、全ての機能が使える。

●どのパソコンでも、いつでも同じ設定環境でSkypeが使える。プロフイール設定、呼び出し音、ブロックリストなど各種環境設定情報もこのセットのみに保存、管理することが出来る

●最新バージョンアップのSkypeに容易にアップデートが出来る。
送られてきた時にはVer2.5.0.122が入っていたが、私のPCに入っていた最新バージヨン3.5.0.202を上書きして、最新バージョンに簡単アップ出来た。

●この製品を紛失しても、他人がログイン出来ないので安心。
本人以外のログイン(この製品でSkypeを立ち上げると、毎回パスワードの入力が求められる)、この製品内のSkypeに関するデーターのコピーやバックアップは一切許諾しない。

●この製品には接続して使えるイヤホーン、マイクが付属している。
サウンドカードのないPCでも使用できる、音質はあまりよくないので、満足できない場合はこの製品付属のイヤホーン、マイクを使わずに、いつも使っているヘッドセットを使うことも出来る。

●一般的なUSBメモリとしても使用出来る。
総容量128MB、Skypeデーターの保存領域以外に約75MBの空き領域がある。

●利用者本人のみ、PCとこの製品間でデーターの同期、コピーが出来る。
普段使っているSkypeのチャットログなどをコピーして外出先ででも使うことが出来る。

さっそく来月の旅行の際に外国の空港、宿泊所(ホテル)からSkypeでCastにアクセスしてみたい。しかし旅行の半分は電気の無い地帯、ましてや、バソコンやインターネットは出来ない地帯の旅行、残念だ。

忠告!Skype中毒のHIDEは決してNOVAC社の回し者では有りません。この記事を見てつられて購入して何らかの被害を被っても損害賠償には応じられません!!自己責任でご購入ください。

関連記事


12
Category:   Tags: ---

久しぶりの晴れ間。

 7月の北海道はほとんど雨が降りませんでした。8月に入ってから毎日の様に朝方は雨、日中も時々驟雨。早朝意気込んで今日こそはウオーキングに出かけるぞーと起きるも今朝もまた雨、そんな日々が続いていました。10日間ほどまともな運動をしていませんでした。
 その結果、体重が2kgも増えズボンもきつくなってしまいました。春先からのウオーキングで2kg減らし、昔のズボンも捌けるようになったというのに、たった10日間で元の木阿弥。リバウンドの様相です。

 8月12日朝4時20分起床。ワー、今朝は雨が降っていません、朝霧が掛かっています。たぶん1日は快晴になるでしょう。そんなわけで久しぶりのウオーキングに出かけました。
5時00分自宅出発、帰宅時間7時20分、14,438歩でした。久しぶりに歩いたので最初足の疲れを感じましたが、体温が上がりうっすらと汗をかき出した頃、体調は快調に成りました。
帰宅してシャワーを浴びカンビール1杯、うまいー!

 7月下旬ウオーキングで田んぼの中の農道を歩いたとき、両側の田んぼは緑一色だったのに、今朝の田んぼは少し黄色みがかっています。確実に秋が近づいていることが感ぜられます。

 気の早い秋の使者達

IMG_0528-1.jpg


ちょっぴり色づきだした田んぼの稲。秋は確実に近づいています。

IMG_0537-1.jpg


気の早いナナカマドの木はもう秋の色を付けだしています。そんなに急がずに短い北国の夏を楽しんでください。

IMG_0531-1.jpg


国道12号線の並木道の大木に、木の実を見つけました。

IMG_0490-1.jpg


キノコにも気の早いのが居るようです。

関連記事


02
Category:   Tags: ---

夏の花。

 8月2日。今朝は順調に4時20分に目が覚めたのに体にいくぶん疲労感が残っていてウオーキングに出かける意欲がわかなかった。

 昨日昼近く札幌まで出かけたので昼寝の時間が無く、夜のSkypecastでの懇談室も8時半に失礼して、早々に寝たのになぜ疲労感が残っているのだろう。
 札幌では健康診断を受けてきた。9月のチベット行きに備えての健康診断である。血圧、肺のレントゲン、尿に糖が出ているか?などの項目は全く問題がなかった。血液検査の結果は3日に出るとのこと、明日健康診断書を受け取りに再度札幌に出かける予定だ。

 昼過ぎ天気予報の通り雨になった、このところ北海道は雨が少ない、畑作農家の人々は困っている。まとまった雨になればと願う。

 昨日のウオーキングの際に撮影してきた、北国の夏の花です。
 
DSCN0070-1.jpg


DSCN0067-1.jpg


DSCN0068-1.jpg


DSCN0076-1.jpg


昨日故障していたデジタル一眼レフ Eos Kiss degitalが治ってきたので、これからはまたこのデジカメを使うことにする。

関連記事


01
Category: 風景   Tags: ---

北国は今夏。

 8月1日。起床時間4時5分。外は明るくなりかけている。恒例のSkypeCastにちょっと顔をだして朝のご挨拶。こんな時間にもまだ起きている、ご苦労さん。
 4時55分ウオーキングに出かける。外気温は16度、少し雲は有るがまあ晴れだろう。帰宅時間は8時20分だった、21,245歩。

北国は今まさに夏真っ盛り

DSCN0061-1.jpg


今年も稲作は順調に経過している。広々とした北国の田んぼ。

DSCN0100-1.jpg


蕎麦畑は蕎麦の花で埋め尽くされている。

DSCN0102-1.jpg


秋まき小麦は収穫を終え、麦わらのロールがホツンと取り残されていた。

DSCN0086-1.jpg


北海道を代表する秋の味覚『トウモロコシ』も、こんなに大きくなっている。

 先日の旅行の際に故障したデジカメ『Canon Eos kiss degital 』の修理が終わったとの連絡が昨日あり、今日1日受領しに札幌まで出かけるつもりだ。この2.3日の写真は、Nikon Coolpix p5000で撮っている、まだ、使い慣れていないので思うように撮れない。このデジカメは秋のマガン到来シーズンにデジスコ専用として使うつもりで購入したもの。

関連記事



3
4
5
6
7
8
9
10
11
15
18
19
21
22
23
24
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。