HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 12 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


26
Category: 風景   Tags: ---

夕日に輝く空知の雄峰、ピンネシリ

北海道の当地では20日に温度が上がり雪が溶け出しましたがその後少し寒が戻り毎朝うっすらと新雪が降る気候となっています。

23日のクリスマスイブに向け外界は真っ白に雪化粧をしました。しかし、残念ながら私の様な老人にはもうイブは関係ありません!!
今日は久しぶりに玄関の前の雪を少し片付けました。30分の仕事でした。

夕方当地、北海道の空知地方の雄峰、ピンネシリ(1100.3m)の山頂が夕日に染まりかけていましたので撮影してみました。

IMG_7452-1.jpg

関連記事
スポンサーサイト


22
Category: 風景   Tags: ---

暖かな日が続いています。

北国、北海道はこの所暖かな日が続いています。日中+の温度になることもあり今日などは道路の雪が溶け出し悪路となっています。

12月8日宅内の電話を2階から階下に下ろしたところインターネットに繋がらなくなりました??
プロバイダーに電話すると移転なのでNTTの局内でプロバイダーの移転工事が必要との事、工事終了まで2週間程度見てほしいと言われ。開通した20日までインターネット無の生活をしていました。

この1.2年の殆どインターネット中毒状態の生活から解放され緩やかに過ぎ去る時間を満喫することが出来ました。テレビなど4.5年殆ど見ていませんでしたが、しばらくぶりにテレビも見、1年ぶりの書斎の掃除も出来ました。
 時々禁断症状が出掛かりましたが繋がらないインターネットでは我慢をするしかありません、トホホ!

20日に久しぶりにインターネットが稼動、溜まっていたメールは3.800通以上、DLするのにも1時間以上かかる状態!! 殆どがスパムメールです。まいったな~。

今日は午後から暖かくなってきたので近所を歩いてきました。汚れた道路で歩きづらく1時間程度で帰宅、暖冬の北国の田舎の写真をUPします。



IMG_7431-1.jpg


道路は雪が解けだしています。車が近づくと逃げ出さなければ。泥水を掛けられます。

IMG_7432-1.jpg


道路はこんな状態です。

IMG_7439-1.jpg


北海道では各家庭の庭木を雪害から守るために雪が降り出す前に庭木の囲いをしなければなりません。この作業が始まりだすと冬の訪れが近いことを知らされます。

IMG_7442-1.jpg


この様にシートで囲っているものもあります。

IMG_7443-1.jpg


21日からはまたインターネット三味の生活に戻りました。久しぶりにSkypeの友とも再会でき、昨晩はCQ100でヨーロッパの無線各局と遅くまで交信をしていました。Skype、GoogleEarthも最新版にバージョンアップしましたが、GoogleEarthが重たくなって動きが鈍くなっています。

関連記事


04
Category: 未分類   Tags: ---

VoIP通信(インターネットによるボイスチャット)三味。

北海道は毎日雪が降り続いています。今朝も2時間雪かき、昼過ぎに外を覗いて見ると20cmも積もっています、吹雪気味なので夕方再チャレンジすることにしました。 腰が痛いよ~。

そんなわけで益々引きこもり状態。殆どパソコンの前に座ったままの生活です。

先々月に友人から新しいボイスチャットシステムのプログラムを紹介され、このところはこのソフトに完全にはまっています。いや~面白い!

CQ100.jpg


Cormac CQ100
このアマチュア無線のトランシーバーはインターネット上でバーチュアルアマチュア無線通信を楽しむための物です。
このトランシーバーをインターネットでダウンロードして交信をします。ただ誰でも使うことはOKと言う訳ではありません。ソフトをDLするためにはアマ無線の免許状(局免)の写真をカナダのソフト開発者に送らなければなりません、従ってこのソフトを使っている人はアマ無線のライセンスを持っているある程度信用が出来る方のみです。

10月28日にDLしてからもう350局以上交信しました。普通のアマ無線ではなかなか交信が出来ないカリブの局も59+で交信できます。高価な無線機も要らない、アンテナもいらない、QRMもない、QSBもない、一番気に入っているのはインターフェアーで近所への迷惑の心配がない点と狸ワッチが出来る点です

8月10日に公開されてからすでに5.000局以上がダウンロードしています、日本の局も200局くらいDLしているようです。ただ、今のところほとんどの交信が外国語、特に英語が中心ですので、外国語に弱い局はちょっと近づきがたいものがあるかも知れません。
興味のある方は下記のURLからDLしてみてください。90日間は無料ですが、それ以後の利用には年間32$掛かります。

すでにこのソフトで楽しんでいる方へ。12月4日現在バージョンは1.10ですがBuild番号が186に上がりました。相手のCallをクリックするとQRZ.COMに繋がり相手局のデーターが見られます。

https://qsonet.com/index.html

以下は今楽しんでいるVoIP通信ソフトです、以前は10ケ以上も有ったのですが、頻繁に呼ばれてうるさいので殆ど削除しました。


EchoLink.jpg


EchoLink
これもアマ無線向けのソフトで無線機と無線機の途中をインターネットで繋ぐものです。30万局以上DLされていますが、この所少し下火になっているようです。多くの局が on the airしてますが、繋ぎっはなしで離籍していることが多い。CQ100は狸ワッチが出来るが、此方ではモロにワッチしている局名が表示されます。

CQphone.jpg


CQphone
ドイツで作られたソフト、アマ無線の免許状は要らない、その為に訳のわからない者から頻繁に掛かってくる。この所アラブ圏からの呼び出しが多くなった。「お前アラビヤ語かフランス語判るか?」とすぐ聞いてくる、ウザッタイのでこの頃はちょっと身を引いている。

Skype-3.jpg


Skype
今のところ此処にいる時間が一番多い。3年以上も此処にいて友人も500人を超えた。その内外国の友人も150人ほど、ビデオカメラを繋いで顔を見ながら地球の裏側と話している、もちろん無料。
また、春先からSkypecastの部屋を開設してHOSTを担当しています。

Voipdescount.jpg


VoIPdiscount
このソフトはパソコンから普通の固定電話に無料で電話をかけることが出来るソフト、全世界30ケ国程度に通話料金が無料でかけられる。
同じようなソフトはたくさんあるが、これは私が使っているもの。
音質は余り良くない、今までの経験ではヨーロッパ、南北アメリカ、東南アジア2ケ国には問題なく通話が出来ている。また通話時間も10分程度は問題が無かった。日本の国内と通話する場合も番号の頭に国番号の81をいれ都市番の0をはずして掛ける、すなわち外国から日本に掛ける場合と同じ、隣の家にこのソフトを使って掛ける場合も音声に若干のタイムラグが生ずる。

その他、YahooMessengerとWindowsLiveMessengerも楽しんでいます。

関連記事


01
Category: 風景   Tags: ---

雪が降る~♪♪

この2.3日毎日雪が降り続いています。もう根雪かなー?
今朝も20CM新雪が降っていました、雪かき、さぼって玄関前のみ、明日は気合を入れて家の前を片付けなきゃー!!

IMG_7416-1.jpg


自宅前、私の軽が半分雪に埋まっている。

IMG_7421-1.jpg


国道12号線はシャーベット状。


IMG_7425-1.jpg


積雪はまだ20cm強かなー。

関連記事



2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。