HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 07 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 未分類   Tags: ---

北国の夏!

先週中続いていた猛暑もちょっと中休みかと思っていたら昨日からまたぶり返し。
子供たちも夏休みに入り、午前中から子供の声が聞こえるようになりました。カンカンと照り返す夏の空に入道雲が突然現れだしました。

IMG_6228-1.jpg

関連記事


24
Category: 未分類   Tags: ---

アマチュア無線移動運用。

7月22日(土)から23日(日)に一泊で無線仲間が移動運用をしました。
場所は私の住む奈井江町の里山キャンプ場、此処は町の中心から東に約2Km夕張山系の高度150m位の山陰にあります。ログハウスがあり、電気、水道、トイレも完備、バーべキューの炉も何箇所か設置されています。

22日札幌から9人が車で参加、当地の3人、計11人で、午後からはパークゴルフで遊び、3時にキャンプおよびアンテナ設置、5時頃から肉も焼けだしました。

アマ無線の移動運用はだしで、焼き肉パーテーが主の様相です。電波は札幌から参加の1局が全国的にもそのアクテビティが知られている局、22日と次の23日も早朝から1人で全国からのパイルを裁いてくれました。

23日午前、豪華な朝食も出来上がり満腹、10時頃撤収後、奈井江温泉で汗を流し散会しました。

この仲間は以前から移動運用、アイボール会を例年行っており、以前は2mや430で毎晩交信していましたが、この頃はSkypeで毎日のように集まって話をしている仲間です。


IMG_6262-1.jpg


奈井江パークゴルフ場で。

IMG_6288-1.jpg


写真手前のポールがインバーテットVアンティナ、7MHZと21MHZにでました。

IMG_6294-1.jpg



IMG_6280-1.jpg


キャンプ場から見下ろした牧場、白いものは1番草のロール、以前は写真中央にあるサイロに貯めていましていましたが、この頃はこのロールになっています。

IMG_6254-1.jpg


23日移動運用ご奈井江温泉に入って疲れを落とした。

関連記事


16
Category: 未分類   Tags: ---

今日も暑い!

毎日猛暑が続いています。外に出かけるのが大儀です。11時頃やっとの思いで図書館に出かけました。
退職後趣味のようだった図書購入を止めました。もっぱら図書館利用です、2.3日おきに出かけ1度に5冊借りてきます。年間500冊くらいかなー?
読みたい本はインターネットで検束し、図書館にリクエストしています。遅くとも1週間で取り寄せてくれます、便利ですね。

IMG_6218-1.jpg


奈井江図書館閲覧室。

関連記事


15
Category: 未分類   Tags: ---

暑い!!

北海道も猛暑が続いています。昨日も30度を越えました、今朝も朝から暑い! ざーっと一雨ほしいところ。ウオーキングも夕方1時間程度でごまかしています。

IMG_6164-1.jpg


IMG_6181-1.jpg


今日も農家の庭先で遊んでいたねこたちが寄ってきました。1匹が抱かさると、僕も、私もと、私のひざの上に上がってきます。

IMG_4322-1.jpg

この写真は、昨年8月11日にどう場所で撮ったもの、大きくなってますね。

関連記事


14
Category: 未分類   Tags: ---

麦畑が黄金色に染まりだしました。

昨日は少し歩きすぎました、昼過ぎの炎天下15Km約3時間へとへとになって帰宅しました。今朝まだ疲労が残っています。何事もやりすぎはいかん!自分の年を自覚しなければと思っています。

昨日のルートは町の外周を回りました、殆ど平地、田んぼや畑の中の農道です。麦畑が黄金色に染まりだしています。稲も順調に育っているようです。そば畑は花が一斉に咲きだしました。かぼちゃの花も咲いています。トマトのハウスでは赤くなり出したトマトの出荷に忙しそうです。

IMG_6197-1.jpg


麦畑です。米作の減反政策により約2.割の田んぼが畑に変わり他の作物が作られています。

IMG_6201-1.jpg


農家の方に確認していませんが、大麦かと思われる。

IMG_6190-1.jpg


そば畑、そばの品種により花が白いものと、ピンクがかったものがあるようですが、ここでは白一色でした。

IMG_6193-1.jpg


そばの花。1つ1つはじゃが芋の花に似ているが、ずっと小さく、固まって咲いている。下のは写真は、比較に今時分のじゃが芋の花。

IMG_6195-1.jpg


IMG_6145-1.jpg


かぼちゃの花。

IMG_6118-1.jpg


静まり返った昼下がりの田んぼで青サギが魚を狙って抜き足、差し足、歩いていました。

IMG_6116-1.jpg


収穫を待つ麦畑。

関連記事


10
Category: 未分類   Tags: ---

モンゴルからのお客様。

9日札幌の友人から食事の誘いがあり、久しぶりに都会の空気を吸ってきました。友人夫婦、在札モンゴル人家族4名と私で、お寿司やさんで食事をしました。回転寿司じゃないですよ。お好みで戴く高級?お寿司やさん。こんなところで食べたのは何年ぶりかなー?

IMG_6113-1.jpg


モンゴル人家族とは10年くらい前からの知り合いで、この奥さんが現在働いている旅行会社を今は時々利用しています。この7月に彼女のお兄さんの娘が遊びに来て8月中旬まで滞在するとの事、一緒に招待しました。

IMG_6113-1.jpg


彼女現在はロシア連邦サンクト、ぺテルブルクにある国立建築大学の院生。在日中は日本の建設現場で実習も計画中とか。私が今まで知り合ったモンゴル人はどうも話が小声気味で、其れも早口で話すロシア語でなかなか理解できない箇所がありました。英語でもやはり早口の小声、ロシア語のほうがいいやと、切り替えてしまいました。
8年ほど前にモンゴルのウランバートルを訪問した際に彼女のお父さんにお世話になりました。当時彼女の家族に歓待されたことを思い出しました。
写真手前がこの学生、後ろは彼女のおばさん。

関連記事


09
Category: 未分類   Tags: ---

牧場の上を吹き渡る爽やかな初夏の風。

北国の牧場は今一番草の刈り取りが終わりかけています。初夏の太陽の陽の下、午前中の一仕事が終わり、草刈機が静かに休んでいました。

IMG_6087-1.jpg


IMG_6085-1.jpg

関連記事


08
Category: 未分類   Tags: ---

北国の花。

IMG_6055-1.jpg


和名 キシヨウブ 黄菖蒲
学名:Iris pseudacorus
アヤメ科
花期:晩春

IMG_6023-1.jpg


IMG_6024-1.jpg



IMG_6029-1.jpg



IMG_6032-1.jpg



IMG_6031-1.jpg

関連記事


07
Category: 未分類   Tags: ---

小悪魔たちの住む家。第2弾

先日小悪魔たちの住む家を紹介しましたが、今日は日中通りかかりこの家に住むご主人の承諾をもらいゆっくりと撮影しました。この小悪魔達はこの家に住む奥様が長い間かけ、町の陶芸教室で焼き続けた来たもので、このお家の庭に200個近く置かれています。庭にはお花畑もよく手入れされ沢山の花々が咲き乱れていました。

IMG_6059-1.jpg



IMG_6060-1.jpg


IMG_6061-1.jpg


IMG_6062-1.jpg


IMG_6063-1.jpg


IMG_6064-1.jpg


IMG_6065-1.jpg


IMG_6066-1.jpg


IMG_6067-1.jpg


IMG_6068-1.jpg


IMG_6069-1.jpg


IMG_6070-1.jpg


IMG_6071-1.jpg


IMG_6072-1.jpg


IMG_6073-1.jpg


IMG_6075-1.jpg


IMG_6076-1.jpg


IMG_6077-1.jpg


IMG_6078-1.jpg


IMG_6079-1.jpg


IMG_6080-1.jpg

これは市販の物と思われる。

IMG_6081-1.jpg

これも同じく市販の物。

関連記事


06
Category: 未分類   Tags: ---

北国初夏の花。

初夏の花々の写真です。花の名前が殆ど判りません。近いうちに花の本を買ってきてパソコンの横においておきます。それまでは名前はご勘弁を。

IMG_6014-1.jpg


農家の庭先で。

IMG_6006-1.jpg


IMG_6016-1.jpg


IMG_6022-1.jpg



IMG_6036-1.jpg

関連記事


05
Category: 未分類   Tags: ---

マンホールの蓋。

何時も歩く道、ひよっと目線が足元に行きました。今日は私の町のマンホールの蓋を紹介します。

IMG_6043-1.jpg


奈井江町水道課の物。

IMG_6046-1.jpg


北海道開発局の物。

IMG_6047-1.jpg


北海道開発局の物でも、国土交通省と書かれている物。

IMG_6041-1.jpg


マンホールではありませんが、歩道のカラータイル。

次は何でしょう? 他の町では見かけません。

IMG_6044-1.jpg


下の写真のように歩道よりの車道に10mおきに続い設置されています。

IMG_6045-1.jpg


これは流雪溝の蓋です。この蓋を開けると地下4.5mの所に水が流れているトンネルが有ります。冬期間降雪期になると歩道に雪が降り積もりだします。歩道に隣接した住民は一斉に雪かきをしこの蓋を開けて、この中に投雪をするのです。
この設備が設置された後、車で当町に入る方は両側の歩道が何時も雪が少なく広々としていることに驚かされます。

関連記事


04
Category: 未分類   Tags: ---

ウオーキングの道すがら。

今日4日は朝4時スタートでウオーキングに出かけました、いつものように写真を撮りながら6時半帰宅、13Kmを歩きましたが気分を変えいつもとは異なったルートを取りました。今時分の北海道は3時20分頃には東の空が少しずつ明るくなります。東側にある山の上に太陽が顔を出すのは4時20分でした。

IMG_5990-1.jpg


ここは東の山裾にあるゴルフ場の側の道です、この時間朝4時半頃です。先の右側のあるゴルフ場のネット手前の木にカラスが止まっていました。

IMG_5992-1.jpg


カラスの居る箇所を通り過ぎると突然私の後ろになにやら近づく者の気配があります。振り返るとこのカラスが私の頭を狙って襲い掛かって来ました。帽子を両手で掴み身を守りましたが、その後もこの箇所を通り過ぎるまで、100m位の距離で8回も、2羽のカラスが変わり番に襲ってきました。
昨年もこの箇所ではなかったのですが、この様な経験があります。多分
近くの木で子育て中の夫婦カラスだったのでしょう。

IMG_6010-1.jpg


東の山裾から西を望む。向こうの山は樺戸連山、白赤2本の煙突は火力発電所。早朝の空気は木々の匂いがして美味しい。

IMG_6011-1.jpg


朝の農道には田圃の水の見回りを始めた農家の軽トラが走り出しています。5時頃。

関連記事


03
Category: 未分類   Tags: ---

登山道整備。

7月2日は当町登山連盟の恒例の作業である登山道の整備に参加しました。
私が住む奈井江町は夕張山系が東側に有りますが高い山は有りません、此処から登山が出来る最高峰は美唄山987mが最高峰です、その隣に芦奈江山930mが有ります。昨日はこの芦奈江山の登山道の草刈でした。天気は快晴、作業場到着8時半、作業修了は2時半、疲れて帰り、缶ビールを飲んで横になったまま眠ってしまいました。年をとると年々体力が落ちています。情けない。

IMG_5956-1.jpg


芦奈江山山頂付近:夕張山系、930mh

IMG_5953-1.jpg


登山道の草刈はこの様に草刈機で草をかり、登山道にかぶさってきている小枝を払い、歩きやすいように整備しました。5人で5時間かかりました。

IMG_5978-1.jpg


美唄山:夕張山系987mh

IMG_5971-1.jpg


芦奈江山山頂。

IMG_5966-1.jpg


人知れず深山にひっそりと咲く、タニウツギの花。
和名 タ二ウツギ(谷空木) スイカズラ科
学名:Weigela hortensis
別名:ベニウツギ(紅空木)
花期:春

IMG_5967-1.jpg


山には林道が縦横無尽に作られているが、まだまだ古木もある。

IMG_5973-1.jpg


東の方角には芦別岳、夕張岳が霞んではいたが望まれた。雲が無ければ十勝岳の噴煙も望めるのだが、今日はだめだった。

関連記事



1
2
11
12
13
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31

top bottom
