HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 06 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 未分類   Tags: ---

力いっぱいに咲き誇る、道端の草花。(その2)

道端の草花その2をUPします。緑一色の田圃の上を爽やかな初夏の風が渡っていきます。

IMG_5912-1.jpg


IMG_5906-1.jpg



IMG_5910-1.jpg


IMG_5916-1.jpg


IMG_5921-1.jpg


IMG_5924-1.jpg



IMG_5929-1.jpg


IMG_5934-1.jpg

関連記事


30
Category: 未分類   Tags: ---

力いっぱいに咲き誇る、道端の草花。(その1)

6月29日快晴、今日も13Kmウオーキング。今日は道の両側に咲き競っている草花に的を絞って写真を撮りました。
誰の手も借りず、踏みつけられても、自分の力を精一杯発揮して、今、この初夏の太陽の光を浴びつつ、咲き競っています。全体で見ると小さな花が圧倒的ですが、一つ一つじっくり見ると、どれもがすばらしく美く、愛おしさを感じさせられるものばかりでした。

 IMG_5829-1.jpg


IMG_5812-1.jpg


和名 コウリンタンポポ 紅輪蒲公英 きく科
学名:Hieracium aurantiacum
別名:エフデタンポポ(絵筆蒲公英)
花期:夏

IMG_5820-1.jpg


IMG_5821-1.jpg


IMG_5824-1.jpg


IMG_5828-1.jpg



IMG_5833-1.jpg


IMG_5838-1.jpg


IMG_5847-1.jpg


IMG_5852-1.jpg


IMG_5897-1.jpg


アリウム、ギガンテウム ユリ科
和名 はなネギ
学名:Allium giganteum
別名:アリューム,アリアム,ギガンジューム
花期:春

IMG_5877-1.jpg


IMG_5879-1.jpg


IMG_5881-1.jpg


IMG_5885-1.jpg


IMG_5892-1.jpg


IMG_5894-1.jpg



IMG_5899-1.jpg

関連記事


27
Category: 未分類   Tags: ---

小悪魔たちの住む家。

やったぞ~!  今朝のウオーキングは、早朝4時半出発、7時半帰宅。写真を撮りながら歩いていたので、13Kmくらい。帰宅したら疲れと寝不足で10時過ぎ昼前寝をした。

朝霧が立ち込める早朝、とある家の庭に小悪魔たちが飛び跳ねていました。

IMG_5801-1.jpg



IMG_5802-1.jpg



IMG_5803-1.jpg


IMG_5804-1.jpg


IMG_5805-2.jpg


IMG_5796-1.jpg

朝霧にかすむ牧草地、静まり返っていました。

IMG_5793-1.jpg

小鳥達もまだ眠っているのか、鳴き声も聞こえない。

関連記事


26
Category: 未分類   Tags: ---

北国の初夏、点描。

北国はいま正に初夏!野山は緑に輝いています。

IMG_5701-1.jpg

山裾の田圃、聞こえるのは鳥の声とそよ風の音。

IMG_5714-1.jpg

村の鎮守様の森。

IMG_5736-1.jpg

村の小川、時より魚が飛び跳ねる音がする。

IMG_5693-1.jpg

いつだったか?あれからもう60年は経ったかも知れない。
この道を、麦藁帽子を被り、肩には釣り竿を。
昼下がりの太陽の中、とぼとぼと下っていった。
戦後のあの時は、将来の夢より、不安の方が強かった。
そんなことが思い出される、昼下がりの、田舎道。

IMG_5698-1.jpg

彼の電波はしばらく聞いていない。元気だろうか。
あの当時はアマチュア無線に夢中だった。
いまは携帯電話に取って代わられ、昔の面影、全くなし。

IMG_5662-1.jpg

林の向こうから、トラクターの音が聞こえてきた。
今、牧場は一番草刈の真っ盛り。

IMG_5738-1.jpg

静かだった小川の淀みに波紋が広がった、小魚でも跳ねたのだろうか。

IMG_5777-1.jpg

じゃが芋畑でも、初夏の太陽の光を浴びて、花が咲き競っている。

関連記事

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真


25
Category: 動物   Tags: ---

私の友、ワンコ、ニャンコ達。

今日は歩きました、約13Km。天気快晴、気温はもう初夏の様相を見せています。いつものウオーキングルートに居る犬達が遠くから私の姿を覚えていて、吠え出します。もう何年も会うたびに声をかけているのですから、すっかり覚えられています。

嬉しい出会いがありました。昨年7月に出会って写真を撮った猫に1年ぶりに出会いました、すばらしい若者に成長していました。

IMG_5745-1.jpg


下の写真は昨年7月のものです。若者に成長していました。尻尾の下にある丸い、××立派でしよう。

IMG_4323-1.jpg


このときはまだ、子猫らしさが有りました。頭の模様に特徴があります。嬉しかったですよ。

IMG_5747-1.jpg


兄弟達です。

IMG_5751-1.jpg


農家の庭先で遊びまわっています、昨年出会ったときには7匹ほど居ました。多分貰われて殆ど居なくなっているものと思っていたら、全員そろって成長していました。農家だからこそこんなに多くの猫を飼えるのですね。君達は幸せだ!

IMG_5750-1.jpg


この子は母猫かも知れない、一回り大きい。

いつも歩く道筋で私を待ってくれているワンコ達です。


IMG_5776-1.jpg


僕ここに居るよ、今日も首輪抜けをしちゃった、自由だ! 困った僕ちゃんだ、国道に出ちゃだめだよ、車沢山走ってる、交通安全、気をつけてね。

IMG_5760-1.jpg


今日は!おじいちゃん、今日も歩いてるのね。

IMG_5762-1.jpg


僕も居るよ、こんちわ!


IMG_5767-1.jpg


うんー、草の中で動いてるの何かなー?

IMG_5769-1.jpg


僕いい子でしょう?頭なぜなぜして。

関連記事

テーマ 猫の写真    ジャンル 写真


20
Category: 未分類   Tags: ---

久しぶりのウオーキング。

このところ体調がすぐれずウオーキング出かける意欲がなく、引きこもり状態が続いていました。昼過ぎに思い切って出かけて見ました。やはり今一です。5Kmで止めました。明日の朝再度チャレンジです。

IMG_5610-1.jpg


学名 Hemerocallis spp.
和名 へメロカリス
英名 day lily
科名 ヘメロカリス科(ユリ科)
属名 ヘメロカリス属
性状 落葉多年草 用途 中鉢
原産地 日本、中国

この花私が住む町の「町の花」です、あまりパッとしない地味な花、誰が町花に決めたのだろう??


IMG_5611-1.jpg


私の町の中を国道12号線が通っています。この国道は美唄市から滝川市まで直線区間が29.2Kmあり、国道では日本一の直線区間となっています。自宅から200m位北にこの中間点があり、その標識があります。


IMG_5626-1.jpg


国道12号線にあるオービス。まだ捕まったこと有りません。


IMG_5636-1.jpg


上の写真オービスを過ぎ、1Km先で東側の山のほうに歩いていると、ネズミ捕りが有りました。早速1匹かかっていました、ご苦労さん!


IMG_5639-1.jpg


これが悪さをするのですね。

IMG_5635-1.jpg


田圃の稲も天候に恵まれて順調に育っているようです。

IMG_5609-1.jpg


道端に咲いていたはまなすの花。
薔薇(ばら)科。
学名 Rosa rugosa
Rosa : バラ属
rugosa : 縮んだ,しわのある
Rosa(ローザ)はギリシャ語の「rhodon(バラ)ケルト語の「rhodd(赤色)」が語源

IMG_5627-1.jpg


ジャガイモの花。

関連記事


14
Category: 未分類   Tags: ---

北国は今正に「花かおる6月」

今日14日は朝から快晴、気温もうなぎのぼりに上がってきました。2時過ぎにカメラを片手に近所を歩き回ったら、汗びっしょり。

北海道の6月を代表するライラック(リラ)の花が満開です。

IMG_5607-1.jpg


ライラック  モクセイ科 
学名:    Syringa vulgaris
別名:    リラ,ムラサキハシドイ(紫はしどい)
花期:    春
紫と白の 2 種類あります。


IMG_5602-1.jpg


IMG_5604-1.jpg



IMG_5590-1.jpg


IMG_5595-1.jpg



IMG_5594-1.jpg



IMG_5600-1.jpg

関連記事


03
Category: 未分類   Tags: ---

久しぶりに都会の空気を吸いに札幌に出かけました。

札幌にある山行き専門の旅行社でトレッキング説明会があり、久しぶりに都会の空気を吸いたくなり札幌に出かけ、説明会に参加してきました。

札幌駅の写真です。この駅前もこの2.3年ですっかり様変わりとなりました。北海道には私鉄の電車はなりなりましたので、電車はJRだけです。
写真左側はデパート大丸、右の高層ビルはJRタワーでショッピングモール、ホテル等が入っています。

IMG_5154-3.jpg


駅北口から見たJRタワー。

IMG_5577-1.jpg


札幌市中心部のJR線は高架になっています。駅北口からみた、高架。

IMG_5579-1.jpg


駅南口をおりて、駅前通りを望む。この南口からまっすぐ南方面にあるすすきのまでが繁華街の中心。

IMG_5582-1.jpg

関連記事



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
28
29

top bottom
