HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


In 05 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


28
Category: 未分類   Tags: ---

日朝田植え機比較考

今日は面白い写真をお見せしましょう。
20060526190132-2.jpg

この写真は、韓国の中央日報で報ぜられた[北朝鮮の田植え風景]の写真です(2006.05.26)。農業に詳しい方、稲作をやられていらっしゃる方、この写真を見て、いかが思いますか?

この写真を見ての疑問。
その1.田植えの終わった田圃になぜこんなに沢山の人々が入って働いているのか?多分さし苗でしよう。この田植え機が植えた後多量の苗が浮いてきたのでしょう。全く使い物にならない田植え機。
その2.働いている人々の服が汚れていない?多分宣伝のために田圃に入ったばかり、すなわち、やらせの写真。
その3.この写真で訴えたい北の意図、想像では、わが国でも農業は機械化されているのだと言いたいのでしょう。全くの見栄、始めから手作業のほうがずっと能率が上がるのに。虚栄だけの写真。
その4.この小さなエンジンの田植え機に3人も乗って泥濘の田圃で本当に動き回ることが出来るのか?
その5.北の宣伝を世界に垂れ流す、南の三大新聞と言われる[中央日報]南では北の体制を肯定する雰囲気が益々強くなってきています。
ちなみに、先日此処に上げた日本の田植え機の写真を再度アップします。比較してみましょう。

IMG_5538-1.jpg




IMG_5512-1.jpg


いかがでした。まあ彼らがそれで満足しているのならば、いらぬお世話ですが、ただ、此方に迷惑だけは掛けてもらいたくないものです。

関連記事
スポンサーサイト


27
Category: 未分類   Tags: ---

五月晴れ。

今日の北海道は五月晴れ、昨日は幾分寒さを感じましたが、今日は温度も上がり、初夏の感じすらあります。午後2時からウオーキングに出かけました。殆どの田圃は田植えも終っています。この後、6月10日前後には北海道は[リラ冷え]を向かえ、低温のひが続きます。この期間を過ぎると一斉に初夏を迎えるのです。

IMG_5533-1.jpg

 この写真は北海幹線用水路といって空知平野の水田をうるおす用水路で、農業専用の用水路としては日本で最も長いものです。空知北部の赤平市から砂川市、奈井江町、美唄市、三笠市、岩見沢市、南幌町と北から南へ約90㎞に及び、受益面積は約1万6500haに達しています。
 幹線用地は用水路幅12~13mを含め幅が最大で54mあり、この土地を利用した景観づくりが各地で進んでいます。
 また、この用水路は1924(大正13)年、赤平頭首工から六工区に分けられて着工し、その後、各所で揚水機場、分水工、放水工などが整備され1929(昭和4)年に完成をみました。先人の偉業がしのばれるものです。

IMG_5530-1.jpg


田植えの終わった田圃に、蒼サギが降り立ち、魚を狙っています。この数年当地では蒼サギが増え頻繁に見ることが出来るようになりました。


IMG_5538-1.jpg


ウオーキング途中に旧友に出会いました。殆どの田圃は田植えを終えているのに彼のところは遅れ気味です。この田植え機は8条植えのものです。

IMG_5536-1.jpg


農家の庭先に咲いていたチューリップ。以下農家の庭先に咲いていた花々。


IMG_5557-1.jpg


IMG_5554-1.jpg


IMG_5555-1.jpg

関連記事


23
Category: 未分類   Tags: ---

芸術写真

このところ雨や、天気がよければ家庭菜園の仕事で写真を撮りに出かけることが出来ず。UPする写真がありません。
今朝パソコンのEmailを受信してみるとSkypeで知り合ったブラジル(BRAZIL)の知人(PAULO)からたくさんの写真が送られてきていたのでお見せいたします。20数枚ありましたがそのうち気にいったのを。

brilliantovui_doc-1144417258_i_2702_full.jpg


brilliantovui_doc-1144417499_i_2402_full.jpg


brilliantovui_doc-1144417539_i_7017_full.jpg


brilliantovui_doc-1144417613_i_4092_full.jpg


はい以上です。なかなかいい写真でしょう。

関連記事


21
Category: 未分類   Tags: ---

春の農作業

IMG_5514-1.jpg


今日21日は朝5時30分からウオーキング開始、快晴。朝が早いせいかまだ田圃には田植え機が入っていません。約2割程度の田には苗が植わっています。上の写真は田植えの準備が出来たハウス内の早苗です。

IMG_5490-1.jpg


田圃のあぜにはこれから植える予定の早苗が置かれていました。

IMG_5512-1.jpg


これは田植え機です。



IMG_5510-1.jpg


農家の庭先で見つけた花、名前がわかりません。


IMG_5492-1.jpg


シバザクラが咲き誇っている農家。

IMG_5489-1.jpg


途中の踏み切りで札幌へ向かう特急列車と出会いました。

関連記事


19
Category: 未分類   Tags: ---

会議出席招聘状

ルーマニアのアマチュア無線クラブから会議招聘状が届きましたが、残念ながらVoipでの招聘で現地に乗り込むことは出来ません。はははー。
27日にSkype,EchoLink,CQphoneで行う国際通信の実験局としての参加になります。
以前無線での交信ではラフな格好でも、たとえ裸でも気楽に交信をしていたのですが、今時のVoip通信ではビデオカメラを接続しての交信ですから、最低限髭を剃っておかなくてはと思ってますよ。ルーマニアのテレビ中継が予定されてますので。

HAM-Meeting_Invitation_from_YO6OXG-1.jpg


Skypeの友、フィンランドのHannes (ハーネス)です。私の田舎町はフィンランドのハウスヤルビと言う町と姉妹都市で時々毎年町民の相互訪問をしています。彼にハウスヤルビでSkypeをやっている人がいたら紹介してと伝えておきました。


Hannes.jpg

関連記事


18
Category: 未分類   Tags: ---

エゾヤマザクラ

IMG_5478-1.jpg


植物名 : エゾヤマザクラ   別名 : オオヤマザクラ
学名 : Prunus sargentii   科名 : バラ
性状 : 落葉高木       開花期 : 4月下旬 ~ 5月上旬

北海道の桜はこのエゾヤマザクラが主体のようです。函館近辺の道南にはよくソメイヨシノが見られます。また、道東の根室近辺では、チシマサクラが有名です。


IMG_5411-1.jpg


エゾヤマザクラには白っぽいものと、色が比較的濃いものの2種があります。


IMG_5470-1.jpg


比較的色の白いエゾヤマザクラ。

IMG_5413-1.jpg


里山展望台へ続く道。 おまけ、下の写真は奈井江カントリークラブ。

IMG_5381-1.jpg

関連記事


17
Category: 未分類   Tags: ---

北国の野山は今まさに "萌え~"

今日17日朝4:00起床、張り切って早朝ウオーキングと思い窓を開け外を見ると朝霧で視界10m程度。いまどき北国の北海道は4時10分頃になると明るくなってきます。太陽が完全にあがると霧も晴れるだろうと、外に出てみると霧に雨が混じっているのを感じました。また、家に戻り今日もパソコンの前に座り込んでしまいました。
 いつもの通り、メールチェック、迷惑メール削除、内外の新聞12紙をざぁーと目を通す。Skype,CQphone,EchoLinkなどから次々と声がかかる。今日の新人は、ポーランド、リトアニア、フィンランドから、後はいつもの仲間。Skypeの話が長引き、6時50分に外も晴れてきたので、ウオーキングに出発、山の上の桜並木が楽しみだ。カメラは望遠レンズも持参した。

IMG_5405-1.jpg


わが町、奈井江里山林道の桜並木。8分咲き。

IMG_5412-1.jpg


同じく、奈井江里山林道の桜並木道。山の上には誰もいず。小鳥の声だけが聞こえていた。


IMG_5419-1.jpg


少し春霞がかかった様で、明瞭な写真撮れなかった。此処が私の住む奈井江町である。人口は7千弱の過疎の町。手前の平屋のような地建物群は工業団地、それとゴルフ場。田圃には水が張られています。向こうの山の下に横に長く緑色をした帯は、石狩川河畔の林。山並みは樺戸連山。山の向こうは日本海です。一番高い雪を被って白く輝く山はピンネシリ山1,100mhです。

IMG_5439-1.jpg


中ほどの赤白2本の煙突がある建物は、北海道電力奈井江火力発電所37万KW/h。中央下部の櫛状に見えている建物は、町役場、その上に中学校の校舎が見えています。

IMG_5482-1.jpg


奈井江温泉。町の市街地から5Km弱離れた、山間にあります。今日もウオーキングの途中ここの露天風呂にはいり、裏山の満開の桜を見て満足して帰りました。2.3日に1度は此処まで歩いて風呂に入りまた歩いて帰ります。往復約10Kmでちょうど良い運動になります。

IMG_5453-1.jpg


咲き誇る桜の向こうには白く残雪を輝かしてそびえる。空知地方の名山ピンネシリ山。

関連記事


16
Category: 未分類   Tags: ---

北国の春。

IMG_5356-1.jpg


昨日も早朝ウオーキングは夕方に変更,午前中は手を付けていなかった庭の花木の手入れをしました。
今北国の野山は新緑に燃え立つ準備をしています。6月に入ると野山の木々は一斉に新緑に燃え立ち、花が咲き乱れます。動植物は北国の短い春と夏を思いっきり生きるのです。小川は雪解け水を集めてきらきらと流れています。木々も若緑に変わりつつあります。

IMG_5303-1.jpg


山の上の散歩道にあった道路標識。かわいいでしょう!

IMG_5362-1.jpg


道央高速道路、奈井江、砂川インターチェンジ、ゲート。何時ものウオーキングコースの途中にあります。此処から札幌市まで約35分。


IMG_5368-1.jpg


夕暮れの田舎道。ところでこの写真の真ん中上部に写っている下向の矢印状の標識は本州の道路には無いため、よく、これは何ですか?と聞かれます。これは路肩を示すもので、歩道と車道の境界を示しています。冬季雪が積もったり、吹雪になると路肩がわからなくなります。北海道の道路には必須のものです。また、左側の柵状のものは、冬季、吹雪になったときに雪が道路上に吹き溜まるのを予防するための、防雪柵です。今、たたんでいますが、金属製の板状の柵を広げ、吹雪から道路を守るのです。

IMG_5359-1.jpg


陽も西の山陰に沈み、夕闇が迫ってきました。周りの田圃から一日の畑仕事を終えたトラクターも家々に帰り、静けさが戻ってきました。代掻きを終えた田の水は静まり返り、夕日の光を映しています。


IMG_5364-1.jpg


西の空の雲も赤く染まってきました。今日のウォーキングも後30分くらいで自宅につくことが出来るでしょう。さあ、足を速めてもう一分張り。

関連記事


15
Category: 未分類   Tags: ---

海外のアマチュア無線、ルーマニア編

QSL_Telemedicine_HAM-Meeting-YO-1.jpg


このところ、毎日のようにルーマニアのニコラスからSkypeで呼び出しがかかります。ルーマニアで今月27日に第三回アマチュア無線新技術開拓シンポジュムが開催され、この会場でVoIP通信の実験をやりたいので、アジアから当局が参加してほしいとの事、その為の連絡です。
この会場で CQpone,EchoLink,Skypeの公開実験を行い、ルーマニアテレビからも取材があるとの事、当局にとっては英語力の不足で苦しいものがありますが、参加を承諾しました。彼からは過去の報告書など送ってきましたが、ルーマニアごでちんぷんかんぷん。ルーマニアは過去東欧圏に属してましたが、例のチャウシェスク大統領が旧ソ連と仲が悪くロシア語を敬遠していたせいで、彼もロシア語はまったくだめです。
下のカードはイギリスからとアメリカから参加するHAMのものです。
実験予定日は。5月27日 UTC12:00からです。

UK_m3hgh_Ken-1.jpg



QSL-CQPHONE_Marvin_01-1.jpg


下の写真は、過去のシンポジュウムの写真です。ここでも昨今のHAMに若い人が少なくなっているのが判ります。ルーマニアでも老人HAMが大半のようです。


322_1.jpg


322_4.jpg


下の写真のうち、手にタバコを持っているのがニコラス、 Nitu Petru です。


322_6.jpg

関連記事


14
Category: 未分類   Tags: ---

今年初めて,エゾ鹿とのご対面です。

IMG_5344-1.jpg


今日は朝から小雨。昼頃まで本を読んだり、パソコンの前に座ったりで、早く晴れないかなーと時々窓の外をのぞいてました。昼過ぎに雨も上がり、太陽が出てきたので2時過ぎにウオーキングに出かけました。
東の小高い山に桜の名所があります。まだ少し早いとは思いましたが、偵察をかねて上がって見ました。案の定、あと4.5日です。山から下りて山裾を歩いていると、向こうの草地にエゾ鹿が2頭、此方を見て立ち止まっています。少し遠かったのですが、シャッターを切りました。

IMG_5267-1.jpg


ウオーキングのルート。町の東側の小高い山(標高180m)まで1.5Kmありここを早朝5時頃歩きます。この写真は途中の小道です。朝の空気は本当に美味しく感ぜられます。山の上からは石狩平野が眼下に望まれ、今日も水が入りだした田圃が、きらきらと輝いていました。下の写真は、石狩平野。

IMG_5290-1.jpg


ウオーキングルートで見つけた、白樺の林とエゾエンゴサクの花。


IMG_5296-1.jpg


IMG_5260-1.jpg

関連記事


13
Category: 未分類   Tags: ---

ハンガリー料理

Fatanyeros-1.jpg


この料理の写真は先日ハンガリーのアンドラスさんが送ってくれたもの、この日本語レシピを下に表示します。料理好きの方、挑戦しませんか。

20060513130500.jpg

関連記事


12
Category: 未分類   Tags: ---

待ちに待った桜が咲き出しました。

IMG_5225-1.jpg


北海道でも札幌の地では桜満開の便りが聞こえてくると言うのに、当地(札幌から北北東約70Km)では桜開花のうわさが聞こえてきません?今日は久しぶり五月晴れ、10時頃カメラを肩に桜を探しに出かけてみました。有りました!桜の木でも早咲きのものに2.3分咲きといった状態です。それでも心が晴れやかに成ります。


IMG_5237-1.jpg


2日前はまだつぼみが開きかけていたこぶしの花もこの陽気で一気に開きだしました。

IMG_5210-1.jpg


北海道の家々の庭にはこのつつじの木が良く植えられています。今が満開です。

IMG_5216-1.jpg


田圃では代掻きの真っ最中。

今日12日は4時30分起床、早速パソコンのスイッチを入れ、Mailチェック今朝も[迷惑メール]が62通ゴミ箱に入っていた。直ちに削除。インターネットで国内の新聞6紙、韓国の新聞4紙、ロシアの新聞2紙に目を通す。その内にSkypeで友人たちが声をかけて来た。国内から4人、ロスアンジェルスの日本の方、最後に、ハンガリーのアンドラスさん。アンドラスさんからたくさんの写真が届く。下の写真は、ハンガりーの国会議事堂。
朝のウオーキング行きそびれたので、今日は夕方出発に変更する。

Parlament.jpg


関連記事


11
Category: 未分類   Tags: ---

便利すぎるのも困ります。

IMG_5191-1.jpg


隣のコンビ二です。5年ほど前に出来ました。自宅の冷蔵庫に冷えたビールがなくなっても隣に行けば24時間冷えてます。以前は夜遅く酒が切れたり、タバコが切れても、次の日まで我慢をしました。今は、たとえ真夜中の1時だろうがサンダルを引っ掛けて隣に走ります。
便利が良すぎるのも良くありません。何事も[過ぎる]のは良くないようです。へへへー。

IMG_5196-1.jpg


昨日は昼過ぎから雨模様、ウオーキングをはしょって5Km、近所をカメラ片手に歩き回りました。自宅近所のお寺の境内のこぶしの花が開きかけていました。

IMG_5197-1.jpg


自宅近くの道の駅、ハウスヤルビ奈井江です。夏に成ると本州ナンバーのキャンピングカーが何時も止まっています。時々アマ無線の車が[道の駅サービス]を始めます。150m離れた自宅固定機と交信をし、すぐカードをプリントして走って行きカード交換をします。即刻ハンドダイレクト交換です。


ua3aom-1.jpg


Skypeでの友達ビクトル、ロシアのアマ無線家UA3AOMです。モスクワに住んでいてEcholik.ruのSysOpをしています。9日にSkypeで話をしました。5月6日はロシアではラジオの日と言う祝日で(日本と違いロシアでは多くの祝日がありますが全部休みではなく、休日の祝日は日本より少ない)祝賀会場で古いトランシーバーの展示会をやったときの写真だそうです。

QSL_yo6oxg_op.NIC-Romania.jpg


今11日7時40分頃、ルーマニアのニコラスがCQphoneで呼んできました、EchoLinkに移動して、その後Skypeに移りました。2人ともハゲ頭、ビデオカメラで確認、お互いにハゲを指差して大笑いになりました。QSLカードを即刻送ってきました、本当に便利だ!此方からは下のQSLカードを直ちに送りました。

IMG_3960-5.jpg

関連記事


10
Category: 未分類   Tags: ---

Skype暮らし。

2006.05-1.jpg


相変わらず、時間があればパソコンの前に座ってSkype漬けです。2日前に久しぶりにFestoonで呼ばれました。応答すると、すでに7人がつながっており、あと2人と皆でチャレンジ。9人が集まりました。暇な老人の中、12歳の女の子1人。おじいちゃんに頼まれて付き合った孫です。便利な世の中になりました。今日も海外の友人5人と顔を見ながら話ができました。

関連記事


09
Category: 未分類   Tags: ---

北海道にも田耕しの季節が来ました。

IMG_5179-1.jpg

天気もよく、トラクターに肥料を積み込んでこれから、肥料まきを始めるところ

IMG_5183-1.jpg



IMG_5190-1.jpg

あちこちの田圃にトラクターが出てきました。

関連記事


05
Category: 未分類   Tags: ---

旧友がやって来ました

IMG_5178-2.jpg

アマチュア無線で22年前に知り合って、以後家族ぐるみの付き合いをしている、ロシア連邦ハバロフスク市に住むアンドレイと彼の奥さんが、札幌に留学中の長男を訪ねてやってきました。市内のレストランで1年ぶりの旧交を温めました、昨年は私の家にステイ。

IMG_5171-1.jpg

上のの写真のアンドレイの息子、アレンと彼の母親、札幌のレストランで皆で食事しました。来年3月北海道大学の大学院博士課程修了予定、20年前から彼の成長を見続けてきましたが、何とか此処まで来まし。

関連記事

テーマ (・∀・)o0(ャンゴン…)    ジャンル 日記



1
2
3
4
6
7
8
20
22
24
25
26
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。