HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


"風景" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 風景   Tags: ---

まいったな~、ウオーキングの途中にこんな看板。

2014.08.28.起床時間4時15分、トイレに起きたら外はもう少し明るくなり出している。そのまま起き出した。外気温+12度、曇り。

朝は寒かったが昼過ぎには+25度になり、少し暑いという感じ、晴れて、夏の太陽の光はがかんかんと降り注いでいる。ちょっと暑いかな~と言う思いもあったが思い切って午後3時45分にウオーキングに出かけた。今日は15.317歩だった。

いつもは町の西側の川に近い道を歩いているが、今日は気晴らしに山側の東の道を歩く。

途中にこんな看板! ギョギョギヨ! ここは急いで通り過ぎた。

IMG_9984.jpg

IMG_9987.jpg

この先通行注意って、この先は墓地だよ。なんで21時頃にこんな人もいないところに来た人がいるんだ。お盆も過ぎた今頃、まさかアベックがこんな所に来ているわけはないと思うが。わからん。

明日からは、ウオーキングのコースをまた西側の川の方に変えることにする。



08
Category: 風景   Tags: ---

ぱっとしない天気が続いています。

2014.08.08、起床時間6時05分。天気くもり、外気温21度。

このところ毎日ぱっとしない天気が続いています。昨日は気温もあまり上がらずに、日中も23度まで、夕方からまた小雨今日は朝雨がやみ、温度も幾分上がりだし、昼過ぎには26度まで上がったが、天気は今一つ。

ウオーキングも雨で時々休み、昨日も歩き出して1時間もせずに雨が落ちてきた、7.855歩で帰ってきた。今日は日中野暮用がありまたサボってしまった。

IMG_0021-1_edited-1.jpg

:夏至も過ぎ日没が早くなってきた、7時頃には西の空があかね色に染まり出す。

IMG_0003-1.jpg

路地もののかぼちゃです。


20
Category: 風景   Tags: ---

北海道、積丹半島のブルーの海を見てきました。

2014.07.20、起床時間7時30分、外気温20.1度、曇り。

7月18日から1泊で積丹半島、後志地方に行ってきました。
私が関わっているここド田舎村にある身障者福祉施設の年一回の役員研修旅行で、後志地方に行ってきました。天気は快晴とまでは行きませんでしたが、雨にも遭わまずまずの旅行でした。

行程は、札幌、小樽、余市、岩内、黒松内、こで身障者の福祉施設を見学して、また岩内に戻り1泊、翌日積丹半島の海岸道理をぐるっと周り小樽経由で戻ってきました。快晴でなく雲が幾分あったのでコバルトブルーの海は見られませんでしたが、まあまあの旅行となりました。

以下は積丹の海の写真です。

9902raw-2.jpg

泊まった岩内のホテルから海の向こうに泊村にある北海道電力の泊原子力発電所の建屋が見えていました、距離は約10Km、ここは北海道では唯一の原発ですが、今は止まっています。

IMG_9915-1.jpg

北海道の夏雲。

IMG_9928-1.jpg

岩内から見る積丹半島の夕暮れ

IMG_9973-1.jpg

神威岬、

IMG_9976-1.jpg

IMG_9977-2.jpg

雷電岬

IMG_9981-2.jpg

島武意岬の沖合では漁師さんがボートを浮かべて、うにやアワビを捕っていました。

IMG_9980-1.jpg

島武意岬の屏風岩


15
Category: 風景   Tags: ---

今朝は何十年ぶりの二日酔い。

2014.07.15. 起床時間7時30分。外気温20.1度、曇り。

昨日恒例のSkype会議に参加して、11時にお開きになとと同時に他のグループから呼ばれた。このグループいつも政治談義で激論になるところ、もう11時も過ぎているというのに10人以上も集まって日中間の歴史について、けんけんがくか゜くやっている。

途中からの参加でなかなか議論に入っていけないので、コップで冷やをぐぐっとあおって参加した。こちらも興奮してきたのかぐいぐいと酒も進む。気がついたら午前2時を回っている、年寄りは体力的にむりだーと、悟って逃げ出した。

今朝目が覚めると頭が痛い、数十年前のあの二日酔いを思い出させてくれる、年を考えろー !!

そんなわけで今日のウオーキングは休み。昨日は15.338歩、久しぶりに15.000歩を超すことができたのだから今日はご褒美で、体を休めることとした。

下の写真、昨日歩いた景色の写真を油絵調に加工して遊んだもの。

8852油絵

7時を過ぎると太陽も西の山陰に落ちだし、東の空が夕日に赤く染まし出した、ウオーキングでうっすらと汗をかいた体にそよ風が快い、北国の夏の夕暮れを満喫して歩いていた。

IMG_9871-2.jpg

9815-3.jpg








03
Category: 風景   Tags: ---

一日中パソコンにかじりついています。

2014.07.03、起床時間5時45分、外気温18.5度、曇り。

今日も夕方までPCにかじりついていた。デジタル写真の現像処理についての勉強だ。RAW画像の現像処理、解説本を読みながら、ああだ、こうだ、とデーターをいじっているが、専門用語を理解するのに苦労している。

9776-1raw.jpg

そんなわけで、今日のウオーキングは午後6時スタートとなった、帰宅は西の空が染まってきた8時になった、8.628歩。



23
Category: 風景   Tags: ---

初夏の雲

2014.06.23、起床時間4時20分、外気温14度、曇り。

かねてより調子の悪かったPC1月前頃ついにフアンが作動しにくなった、仕方がないので卓上扇風機をPCの筐体のそばにセットして、だましだまし使っていた。ソフト的にもゴミがたまってきたのか作動がものすごく遅くなってきていた。

撮ってきた写真(RAW)現像処理して保存するにも1枚で15分~20分もかかる。もうどうにまならない。

今まで使ってきたPC、マウスコンピューター、デスプトップではあるが筐体は弁当箱くらいのもの、29.800円、足かけ6年も使っていた。このほかnetPCtが2台、一つはエーサー、これも29.800円、もう一つはロシアのサンクトペテルブルグで買ったサムソン、日本円で21.000くらいのもの。マウスコンピューターとサムソンは7、エーサーはXP。もうどうにもならなくなりネットで衝動買いしてしまった。HPのデスクトップ本体価格39.000円それに消費税、送料とうかかって、46.000円になった。それが22日に来たので23日までPCと格闘してセットアップしていた。今日23日はウオーキングはさぼり。

22日は午前中は晴れていたが寒かった、午後になって温度が上がってきたので3時にウオーキングに出かけた、約3時間程度、写真を撮りながら、かつ、途中で休み休み歩いていた、12.663歩だった、少しづつ歩数も伸びてきている8Kmくらいのものが。

9702raw.jpg

9674raw.jpg

ド田舎村の田んぼの稲も順調に育っているようだ。東に初夏の雲が湧き出してきた。





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
