HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


"タジキスタン旅行" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


23
Category: タジキスタン旅行   Tags: ---

『50年遅れのバックパッカー』アジア横断旅行記NO5

2010.11.06キルギスのビシュケクから飛行機でタジキスタンの首都ドゥシャンベに移動しました。

タジキスタン 首都ドゥシャンベ市

タジク1

ドウシャンベに到着してすぐ新しい空港トイレに行った。びっくりした。写真の通り、できたての建物のトイレがこの状態。建築の施工がいい加減なのか、または粗悪資材が原因なのか。一国の首都を代表する国際空港のトイレがこんな状態とは日本人の我々には理解ができない状態であった。

タジク4

ドウシャンベの中心部にあるトスティー広場に有ったイスマーイール、サーマーニー像。

タジク9

此処の首都ドウシャンベは小さいながら、いや。其れだからこそかもしれませんが、公園の中に街が有るような緑の多いまちです。歩道も広く、両側から並木がかぶさっています。早朝気持ちよく散歩をしました。

タジク5

車道も大木の並木に囲まれ、緑のトンネルの様でした。

タジク2

到着した日ホテル前の広場で屋外コンサートが始まり多くの人が集まっていました。若い娘たちも民族衣装を着て集まってます。たぶんこの国で有名なな歌手と思われる男性が舞台で歌い出すと、若者たちが一斉に舞台の前に駆け寄り踊り出しました。

[広告] VPS



タジク3

この国の民族はタジク人が約80%です。この民族は中央アジアの他の国を構成している民族がトルコ系の民族なのと違いイラン系の民族です。アジア系の顔立ちは少なく、インド、ヨーロッパ系の顔をした人々が多いいのです、また街中のレストランもイラン料理と書かれた物が目につきました。

タジク7

旧国民経済博覧会の建物(ВДНХ、ベーデンハー)。

タジク6

コムソモール湖公園の噴水(11月なので水は止められている)

タジク10

中央公園。

タジク8

中央公園。

タジク11

ドシャンベ駅のホーム。閑散としている。この国の鉄道もソ連が崩壊して鉄道線路が各国に分断され長距離列車の運行に支障が出、衰退している。

タジク12

シャンマンスール(青ものバザール)で売られていたすいかとメロン。

タジク13

バザルで売られているブリキの商品。

タジク17

中央公園から見る落日。

タジク14

ホテル前の広場の屋外レストランで、カバブービールを楽しむ私。

タジク15

肉は牛肉、ケバブー、またはカバブーとも言う

タジク16

ぱんは中央アジア各国ではこのような丸いパン。大変おいしい。

タジク18

ホテル、ワフシュの部屋。中級ホテルの最も安い部屋、シャワーが壊れていて水が出ないしトイレの水は流れっぱなし。

タジク21

11.06ウズベキスタンに乗り合いタクシー移動した。当初パンジャケント経由サマルカンドに抜けようと思ったが、国境が閉鎖されてたため、フジャント゜経由タシュケントへ行くこととした。
この国は国土の90%以上が急峻な山岳地帯、車は街を出ると山岳地帯に入った。アレッ、ここ何処で見た景色。そうだ以前行った北部パキスタンのKKR(カラコルムハイウエー)沿いの景色と同じ。

タジク19

途中、アンゾーフ峠(3.374m)、シャブリストーン峠(3.378m)を超えて北に移動した。峠上は積雪、道路は所々アイスバーン状態、運転手はバンバン飛ばす。そのうちに両手をハンドルから外しイスラムのお参りをはじめた、スピードは落とさずにだ。大声でコーランをがなり立てながら両手で顔をぬぐう仕草をしている。これにはまいった

タジク20

午後険しい山岳地帯を抜け次第に平野部に下がって来ました、のどかな村々があらわにて来ます。

タジク24

フェルガナ盆地に入り、フジャンドの街に入りました。暖かく長袖では暑いくらいです

タジク22

この町の高台に城跡、ムクデッパがありました。

タジク23

フジャンドから2時間以上かけてウズベキスタンとの国境、フォーテホホートのイミグレイションにつきました、タジク側の出国手続きは簡単済みましたがウズベク側の入国は非常に時間がかかリました。
写真は国境の入出国管理所。

下の動画は移動途中に寄った住宅地で偶然で出会った花嫁を迎えに行く儀式。花婿が友達ともに歌を歌いながら、花嫁のすむ家に向かいます。近所の人々や学校帰りの子供たちが集まってきました。アパートの入り口前で踊った後みんなで入り口を入っていきました。

[広告] VPS



正式国名 タジキスタン共和国 面積14万平方キロ(日本の4割)人口680万人 首都ドウシャンベ 
人口64万人、国土の94%以上が山地に覆われの半分は標高3.000m以上で有る。

カザフスタンのアルマトゥィ、キルギスのビシュケクからここドゥシャンベに入るといっそう田舎の感じがする、女性たちは民族衣装を着けている、道行く人々はほとんどタジク語を話しロシア語はほとんど聞かれない。でもロシア語で話しかけると誰でもロシア語で返事が返ってきた。
街中にはゴミがほとんど落ちていない。道路もアナボコが少ない。2泊しか居なかったが良い印象を受けた。

前の2ケ国て予定以上の日を過ごしてしまったので11.08日、2泊でウズベキスタンに移動した。





スポンサーサイト



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。