HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


"花" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


29
Category:   Tags: ---

昨日のウオーキングは疲れました。

2014.06.29日、起床時間、午前6時50分、少し寝過ごした、外気温20.3度晴れ。

作日28日は、午後4時半よりウオーキングをスタートした、日中温度も上がり炎天下に歩くのもどうかと思い、午後の遅い時間に歩き始めた。

少し歩いて体調の不良を感じた、心臓がばくつく、20年も前に一時患っていた狭心症の発作の前段症状の様相。やめようか、と思いつつもゆっくりと歩いていると少しづつおさまってきた。まあ様子を見ながら歩くことにする。

歩くスピードを極端に落としつつ歩いたので帰宅したのは8時になってしまった。12.448歩だった。

久しぶりにコースを変えて南の方角の田んぼ脇の道を歩いてみた。写真は農家の庭先に咲いていた花々だ。

9644raw.jpg

9649raw.jpg

9646raw.jpg

9739raw.jpg

9743raw.jpg

9747-1raw.jpg

9767-2raw.jpg

9774raw.jpg

この花何の花かわかりますか。北海道名産、馬鈴薯(いも)の花です、今が盛りと咲き誇っています


以前の写真はJPEG画像にいくらか手を入れて処理をしていたが、2.3日前からはRAW画像を現像して処理をしている、いくらか写真の画質も上がっているとは思っているのだが、まあ、写真に対する藝術的感性がほとんどない (以前、あなたの花の写真には、花に対する愛情が感ぜられません、との批評を受けました) ので、絵葉書写真の域を脱することは無理だ。

スポンサーサイト


19
Category:   Tags: ---

北国の初夏の花々

2014.06.19、:04:45起床、昨夜も1晚うとうとしてぐっすりと眠られなかった。思い切って5時前に起きてしまった。外気温16度、曇り、肌寒い。
この所もうずっと晴れ間を見ていない、時々ポツポツ落ちてくるがほとんどどんよりしたン曇りが続いている。天気予報によると明日20日頃から晴れ間が出てくるとのこと、期待している。

昨日は午後4時にウオーキングをスタートした、午前中時々雨が落ちていたが、午後になって少し明るくなってきたので出かけた。10.102歩、やっと1万歩をオーバーした。帰宅は19時、途中写真を撮りながらゆっくり歩いたので時間がかかったしまった、西の空に日が落ちだしたころ帰途についた。

道々で見かけた初夏の花々。

IMG_9522-1.jpg

ハマナシ(別名はまなす) バラ科バラ゜属、Rosa rugosa Thunb
浜梨、浜茄子は、なまりに基づく和名、花期は5~9月 草たけ50~150cm、本来的に海岸沿いの砂浜に多く咲いているが、北海道では内陸部の道の脇にも沢山咲いている。

IMG_9525-1.jpg

ヘメロカリス ユリ科ワスレグサ属 Hemerocallis
この花は私が住むド田舎村の花になっている、誰がどんな理由で決めたのか、私は知らない。

IMG_9588-1.jpg

アヤメ、アヤメ科アヤメ属、Iris sanguinea Hornem
花期5~7月、草たけ30から60cm]

IMG_9606-1.jpg

スイレン属(スイレンぞく、学名:Nymphaea)は、スイレン科の属の一つ。水生多年草。

日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生する。日本全国の池や沼に広く分布している。白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われる。睡蓮はヒツジグサの漢名であるが、一般にスイレン属の水生植物の総称として用いられる

9624raw.jpg

ウオーキング後半、7時近くなってきて西の空が赤く染まりだした、足が痛いが急いで帰ろう。


25
Category:   Tags: ---

羽幌薔薇園

07.20は羽幌で一泊して帰りに羽幌薔薇園に寄って帰りました。この薔薇園はこんな所でした。

http://www.oldrose.info/rosegarden/haboro03a.htm

羽幌2


11
Category:   Tags: ---

妖精が舞い降りると言われる林の中のお花畑。

5月11日。起床時間5時20分。晴れ、外気温+5度。

周りの田畑では田耕が始まっています、でも桜はまだ咲いていません。9日の日曜日に会議があり久しぶりに札幌市まで出かけてきました、札幌では桜が満開、ここではまだです。今日昼から天気が良ければカメラを抱えて桜を探しに出かけるつもりです。

先日ここで書いたコムクドリはこの所余り見かけない、でも、1日に2.3度は巣穴の近くに止まっている。昨年子育てをしたアカゲラは頻繁に巣穴を出入りしたが? 時々巣穴から出てくるのを見ると穴の中で卵を抱いているのかもしれない。

昨日10日に隣町のエゾエンゴサクを見に出かけてきた。平日であったせいか見物の人も10人程度、満開まではもう少し、暖かな春の日の木漏れ日を浴び静かに咲き誇っていた。

今日のコムクドリ

5月10日No1-1


5月10日No6-1

さあーて、これから家に帰って卵を抱くことにでもしょうか。

妖精が舞い降りる林の中の花園

5月10日No5-1

木漏れ日を浴び静かにエゾエンゴサクが咲き誇っていた。

5月10日No9-1

5月3日No1-1

5月10日No7-1

エゾエンゴサク ケシ科キケマン属
学名 Corydalis ambigua
英名 Cham. errSchiecht.
花期 4~5月
草たけ 10 ~30cm 

5月4日No2

5月10日No4-1

カタクリ ユリ科カタクリ属
学名 Erythronium japonicum
英名 Decne
花期 4~5月
草たけ 10~15cm

5月10日No8-1

キタコブシ モクレン科 モクレン属
学名 Magnolia praecoeissima Vae.borealis

キタコブシとハクモクレンは一寸見た目には同じ様に見えるが、キタコブシの花弁は6枚、ハクモクレンは9枚。


07
Category:   Tags: ---

古くなれば人も物も故障がが出てきます。

10月7日。起床時間5時45分、晴れ外気温8度。

しばらくBlogの更新をしていませんでした、と言うより、更新が出来ませんでした。
9月15日、日帰り旅行から帰宅して撮ってきた写真の処理をしようとしてPCのスイッチを押しても電源が入りません?
色々と試行錯誤をして何とか復帰させようと無駄な努力をしていましたがやはりだめ。翌日サービスセンターに電話を入れました。結果修理をすることになり3日後に宅配業者がPCを取りに来ました。数日後SCから連絡の電話有り、やはり故障でマザーボードを取り替えるとのこと35.000円もかかりました。
29日PCが送られて来ました。サクサクと動きます。アレッ!!??でもインターネットに繋がりません。この日1日チャレンジしましたがギブアップ。翌日プロバイダーに電話。モデムを取り替えるとのこと。10月2日新しいモデムが到着。これでやっと以前の状態に戻ることが出来ました。

この間インターネット中毒のHideは我慢が出来なくなり知人宅でインターネットに繋いで見ました。ところがこれがダイアルアップ接続のWindows98で動いています。とてもHPなどまともに見ることが出来ません。このBlogを見てみようとしましたが20分経ってもまだ途中までしか表示しません。切ってしまいました。

私も加齢で体のあちこちに故障が出てきています。家の中の家電も古くなり故障が頻発するようになりつつあります。寂しいことです。

半月もインターネットが出来ずその間あちこちに写真を撮りに出かけました。この所はもっぱら宮島沼にマガンのバードウオッチングに通っています。

遠軽町の太陽の丘えんがる公園でのコスモス

遠軽のコスモス畑

9月20日から一泊旅行で道東の網走湖、サロマ湖周辺の森林ウオーキングに行ってきました。帰り道に遠軽町の太陽の丘えんがる公園に寄ってきました。丁度今を盛りにコスモスの花が一面に咲き誇っていました。ここのコスモス畑は日本最大の10ヘクタールもあり一つの丘を丸ごと使って作られたダイナミックな公園です。

コスモス2

こすもす キク科 コスモス属
学名 cosmos bipinnatus Cav
英名 Common cosmos
和名 秋桜 (あきざくら)
別名 大春車菊 (オオハルシャギク)
原産 メキシコ
語源 ギリシャ語で(Kosmos)、秩序、調和、美などの意味。

シーシェル

コスモス4

花弁が筒状、花径6センチ程度、桃赤色、桃色、白色などがある。

あかつき

コスモス6

白色に鮮紅色の縦縞絞り。

ひのまる

コスモス8

白色で中心部に紅色の絞りで日の丸状。

サイケ

コスモス10

一重~二重の変化咲き。

ベルサイュレット

コスモス12

花が大きく花径10センチメートルから12センチ巨大輪、早咲き。

ベルサイュホワイト

コスモス14

最もポピュラーなセンセイションの四倍は有る巨大輪。

ベルサイュピンク

コスモス16

ベルサイュの桃色。

ベルサイュ、ラジアンススペシャル

コスモス18

花が大きく、早咲きの品種。

コラレット

コスモス20

一重~二重の変化咲き。



23
Category:   Tags: ---

コスモスの花が咲き出していました。

8月22日。起床時間4時00日、久しぶりに早く目が覚めてしまった。曇り、外気温16度。

4.5日前からネットにコスモスの花の写真が上がる様になった。その中に滝川の丸加高原のコスモスの写真と思われる物も出ていた。
昨年新聞の報道でコスモスが咲き出した事を知って行ってみたが盛りを過ぎ、思うような写真が撮れなかったので今年こそと出かけることにした。

残念ながらこの4.5日は雨模様、雨がやんでも曇り。昨日TVで天気予報を見ていると昼から晴れとのこと、12時過ぎに出かけてみた。

丸加高原のコスモスはまだいくぶん早かった。地元の人に聞いてみると9月上旬ころが満開とのこと、少し咲き出している花の写真を撮って再度来ることにして帰宅した

8月22日No2-1

8月22日No3-1

8月22日No4-1

8月22日No5-1

8月22日No1-1

8月22日No7-1



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。