HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


"未分類" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


03
Category: 未分類   Tags: ---

行って来マース。

9月3日、自宅を出て北朝鮮に突入、6日平壌に一人で入る予定。無事帰えることが出来ましたら、ここに写真上げます、乞うご期待、行って来マース


スポンサーサイト


25
Category: 未分類   Tags: ---

北国の晩夏。

2014.08.26日、起床時間7時20分、晴れ少し雲あり、外気温19度。

もうすっかり朝夕秋を感じる時期になりました、まだ8月暑い日もあと何回かあるでしょう。
半袖で歩いていたウオーキングも今日は長袖で出かけました、ちょうどよかった。郊外を歩くとあちこちに秋の気配が感ぜられます。今日のウオーキング歩数、10.189歩。

初秋の便り

IMG_9945-11.jpg

栗のみがなっていました、まだ小ぶりもう少し待たねばなりません。

IMG_9949-11.jpg

稲穂が色づき出しました、今年も天候に恵まれて豊作のようです。


29
Category: 未分類   Tags: ---

暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞い2

2014.07.29、起床時間3時55分、外気温14.5度、霧。

今日は早朝トイレに起きて、目が覚めてしまったのでそのまま起きてしまった。7月も末になると日の出も相当遅くなり3時50分頃で、外は少し明るくなりかけた状態、今日は霧がかかっていて向こうの家も霧の中にかすんでいる。

このところ涼しい日が続き一昨日には日中最高温度も19度弱、昨日は天気もよくなってきたがそれでも22~23度くらい、さて今日は初夏らしい温度に戻るだろうか。

さて、以前から計画していた、『この世の楽園』国へ行く計画、7月15日にE-mailで中国の旅行社に旅行手配の依頼をした。今日29日現在まだ何とも返事が来ていない。

出発予定日にまだ1月以上あるので、泡を食っていないが、今日あたり直接電話を入れてみるつもりだ、この旅行社の対応は遅いと評判の会社なのでそのうちには何とか言ってくるのではないかと思ってはいるのだが。

予定では9月3日に自宅を出て、札幌、または千歳で一泊(翌4日朝9時の飛行機で発つ予定、7事時頃までに新千歳空港に到着していなければならないが、当日、自宅を出てからでは無理、前泊するつもり)。朝9時、新千歳空港発の飛行機で、仁川空港経由で中国の瀋陽へ、4日は瀋陽泊まり、5日瀋陽から丹東へ列車移動、依頼している旅行社に寄って旅行手配確認、この日は丹東に泊まる。6日丹東の駅に8時半までに行き、必要書類を受け取り、9時、丹東発、5時間かけて朝鮮人民民主主義共和国の首都、平壌に入り、ここのホームで案内人(その実は、監視人)2人の出迎えを受け、ホテルへ、この日から3泊4日で北朝鮮滞在、翌日から観光、平壌市内、開城市、板門店の北側などを見て9日列車で中国の丹東へ戻る。

10日から中国東北地方を北へ移動して、長白山(朝鮮名、白頭山)に登り、14日には帰国する予定。

こんなことを考えています。もちろん一人で出かけます、知人はみんな『やめろ、やめろ』と言いますが、全く心配していません。今日中にでも中国に電話を入れて再確認するつもり。

つくづく物好きな爺だと、本人自ら思っています。


06
Category: 未分類   Tags: ---

「デジタル写真画像編集講座」に出席してきました。

2014.07.06。起床時間3時20分、というか、ほとんど眠られずベットから起き上がった時間。昨夜は12時ベットに入ったが目が覚めて本を読んでいた、どうも目が覚める、えいー!ままよ、とそのまま起きてしまった。5日に長時間昼寝をしたのがたたってしまったようだ、外はすこし明るくなりつつある、晴れのようだ、外気温15.2度。

午前10時よりド田舎村の町役場主催の「デジタル写真画像編集講座」に参加してきた。

IMG_9827.jpg

今回は第2回目で、1回目は先月の21日にあり、3回目は今月の27日の3回シリーズだ。先生は大学の先生で、主にphotoshop Elementsを使っての画像処理の仕方、または撮影のテクニックだった。

やはり田舎の小さな町、受講者は少ない、大人は5~.6人子供4人、田舎ではこんなものだろう。半数はコンデジや携帯電話で写真を撮っているようだ、それらの人々にとっては講座内容は少しむつかしかったのではないだろうか?

今日の講座の後半は外に出て実際の撮影となった、子供たちの写真が面白い、いいな~、若い人の感性って、うらやましかった。



28
Category: 未分類   Tags: ---

PCを新しくしました。

2014.06.28、起床時間6時45分、外気温22.3度、曇り。

23日にネットで注文していたPCが到着した、その後ウオーキングも全くさぼって、PCのセットアップに集中していた。
23日のウオーキングは12.663歩、今日あたりからまた再開しなくちゃと思っている。

写真は今使っているPC、2階の部屋に以前使っていた古いコンピューターがごろごろ転がっている、

9718raw-1.jpg

9728-1.jpg

9723-1.jpg

IMG_9721-1.jpg

PC用CDやDVD

9729raw-1.jpg

PCの利用はSkypeとデジタル写真の処理(動画の処理はほとんどしない)、それにインターネットで買い物やネットバンキング、ネットサーフイン(毎朝ネットで新聞を2時間は読んでいる、日本5紙、韓国4紙、ロシア1紙)、文書作成。したがってスペックは貧弱でもOK、ただ以前のマウスコンピューターはメモリーが少なく、デジタル写真のRAW現像は1枚現像処理するのでも20分ちかくかかり、今まではJPG処理ばかりだったので、今回のPC更改で心置きなくRAW画像の諸処理ができるようになり満足している。

デジタル写真の処理は以前はJtrimを使っていた、今はCanonのDigiral Photo ProfessionalとAdobeのPhotoshop Elements 11を使っている。今後の写真処理が楽しみだ。

以前の旅で撮ってきたRAW画像が未処理で何千枚もある、暇があるとぼちぼちRAW画像処理をして暇つぶしをするつもりだ。





17
Category: 未分類   Tags: ---

甘納豆入り赤飯

2014.06.17 曇り、もう一週間晴れ間を見ていない、外温17度、今日も薄ら寒い。

昨日のウオーキングは9.019歩だった、1万歩以上が当面の目標だがまだ未達。自宅近くまで戻って来たときタバコが無くなっているのに気がついてスーパーに入ってみたら赤飯が目に付いた、しばらく食べていない、昼飯を食べずに出たので帰ってからのオヤツにと思い買って帰った。

IMG_9598-1.jpg

北海道の赤飯は小豆(あづき)の代わりに甘納豆が入って居る、今ではこれが普通です、たまには小豆(あづき)入りの赤飯も売ってはいるがほとんどが甘納豆入りである。

私が子供の頃(50~60年前)はこんな甘納豆入りの赤飯なんて無かった、いつのころからそうなったのだろう、今では若い人や子ども達は赤飯とは甘納豆が入って居る物と思い込んで居る。

私にはSkypeでの友達か本州以南に沢山居る、『北海道の赤飯には甘納豆がはいっている』と話すと、みんなビックリする。ウェー、とてもじゃないがそんなのは勘弁してほしいという人も多い。

四国香川県の餡入り丸餅、味噌仕立てのお雑煮に対する、北海道人の感覚と同じかもしれない、餡入り味噌仕立てのお雑煮なんて、其れこそ、ウェー、だ。

ゴメンね、うどん県の皆様、かんべんな。



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。