HIDEのPhoto BLOG

北国での日々の生活や個人旅行を写真でお知らせします。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: 北朝鮮旅行   Tags: ---

北朝鮮から帰国しました。

2014.09.16。昨朝と言うよりも一昨夜といった方が早い、15日午前0時15分、10日間あまりの北朝鮮、中国東北部の一人旅から帰宅しました。14日の夜9時15分に新千歳空港に着いたのですが、電車を乗り継いでの帰宅、家に着いたのは12時もすぎ、15日に日も変わった頃でした。

疲れました、仁川空港でトランジット5時間の待ち、本当であれば5時間空港で待ってそのまま乗り継ぎすれば良いところ、中国の瀋陽空港でチョンボをやらかし、いったん韓国に入国してまた出国という面倒なことになりました。5時間もあったのでソウルまで行ってチョット遊んでこようかと思いましたが、疲れるので空港建物内でとどまっていました。

チョンボいうのは、瀋陽空港で出国手続きを終わり、タックスフリーのゾーンで持ち金の中国元を全部使おうと思いお酒を買ってしまったのです。ところが仁川空港で飛行機を乗り換えるときに100ml以上の液体は機内に持ち込めないと言われ、ここで初めて気がつきました。仕方がないのでいったん韓国に入国して、再度出国手続きをしてこのお酒を預けるという手続きをしたのです。はい、良い勉強になりました。

写真はたくさん撮りました。北朝鮮をでる時に全部検査され、向こうの都合の悪い写真は削除となると聞いていましたので、出国前夜都合の悪そうな写真は持参したPCのHDに移して写真機内のメディアからは事前に削除しておきました。

ところが写真の検査に入るとあまりにもたくさんの写真が(800枚くらい)有ったので、検査官が最初の50枚程度見て、面倒になったのか、もう良い、と言ってその後のものは見ませんでした。こんなんだったらもっとヤバソウな写真も撮っておけばと思いましたが、後の祭りです。

疲れていますのでボチボチと写真を処理して(全部RAWで撮っていますので現像処理とか必要なのです)、次からは旅行記をしばしの間連載したいと思っています。

1枚だけ、証拠写真として、例のお二人様の銅像前の写真をあげて起きます。ここでお爺さまの様に右手を挙げてポーズを決めたかったのですが、以前これをやって、不敬罪で拘束された日本人の若者の話を聞いていましたので、ググッと我慢しました。ハハハー。

まずは、無事帰国したことの報告まで。

239-2.jpg



 

Comments

Editおかえりなさい!(^^)!
ご無事でなによりです。
skypeでご縁かありました時は、
どうぞよろしく!(^^)!

お疲れのでませんように…。
EditRe: Re: Re: おかえりなさい!(^^)!
今写真の整理中、もうすぐ旅行記で写真UPします。今しばらくお待ちください。
Edit
お久しぶりです。アジアンカフェです。10月30日に帰ってきました。4か月以上の旅だったので、郵送物の整理だけで2日ほど費やしました。

北朝鮮に行かれたのですね。ブログ楽しみにしています。
EditRe: お邪魔します
> 趣味人からお邪魔します
> 時々お邪魔させて下さい
> 私も北朝鮮に行きたい一人です

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
